【山田校】期末対策勉強会実施

1128アイキャッチ

山田校の堀口です。2学期期末テスト、中1・2は古江台中と山田東中など、中3は山田東中などとテストが残った中学が少なくなってきました。

 

先週末土曜日は「テスト勉強6時間」と題してテスト勉強会を実施しました。

巡回しているチューター講師に質問しつつ、逆に「この解き方してるってことはここわかっていないんじゃない?」などとつっこまれつつ、みんな頑張って集中して勉強していました。

 

保護者会なんかでよくお話させて頂きますが、「先生、勉強の仕方がわかりません」という生徒、います。おうちでもそのような言葉を漏らしている場合ありませんかね。

 

そういう生徒の大半が「手っ取り早い勉強法がある。いつも点数がいい○○さんはそういうコツみたいなものがわかっていて、『出る問題』を勉強しているから点数が取れる。でも自分は出る問題がわからないから…」みたいな感じになっています。

テスト勉強って本来は「10の勉強をした中から、1~2が出題される」ですよね。でも上記の生徒は「いい点数を取っている○○さんは勉強量は3で済んでいる」と思いがち。

 

たしかに、100人か200に一人ぐらいはそういう「めちゃくちゃ要領のいいひと」はいないことないですが、レアケース。大半の「いい点数を取っている生徒」は「10の勉強をしている」ですよね。

 

だから、ノートもワークも教科書もしっかり覚えこむぐらい繰り返し練習しなければならない。

 

例えば、いつも90点以上、の生徒は教科書のどこに何が書いてあるかわかっている場合多いです。

「あ、その内容ってたしか資料集の75ページぐらいの右上の端に書いてあった」みたいな。

 

テスト勉強の基本ってそういうこと、「わかるようになるまで、覚えられるまでできるか」ですよね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<開進館 秋の学習イベントのご案内>

1. 公開テスト実施

各学年で様々な力試しの機会を設けております。これから開進館への入学や講習受講を検討されている方はぜひこの機会をご利用ください。

案内はコチラ

 

 

2. 小6対象 中学準備フェスタ(11/28)

中学0年生始動。小6対象英語と数学、1日限定の「秋期講習」です。

案内はコチラ

 

3. 中1・2対象「文理学科模試」

公立入試に強い開進館がお届けするハイレベル模試。将来難関校を目指したい皆さんはぜひチャレンジしてください!

案内はコチラ

 

 

4. 中3保護者対象「入試3か月前セミナー」

 12/17(土) 10:30~12:00 (12/3は定員に達しました。)

「入試直前期に注意すべきこと」「高校入学後に出遅れないために」

中3保護者のみなさまは必聴!ただし、定員がせまっています。ぜひご参加ください。

案内はコチラ

 

 

5. 冬期講習受講生募集中!

この冬、各学年に必要なことを盛り込んだ冬期講習!

案内はコチラ