【山田校】夏期講習が終わりました

IMG_0079

山田校の堀口です。夏期講習の授業、全日程が終了しました。今週は休館日をはさんで、サポートデイ。夏期講習で学習した箇所に不安があったり、欠席などがあった場合のフォローの期間となっております。

夏期講習、特に中3生はタイトなスケジュールでよく頑張ってくれました。その感想を紹介します。

~夏期講習 before after 自分の変化はありましたか?~

◆各教科ごとに新たに増えた知識もたくさんあるが、それよりも小テストでどうすれば満点が取れるのかなど向き合い方に大きな変化があらわれた。(古江台・男子)

◆社会の知識が上がった気がする。少しは苦手科目の点数がよくなったかなと思う。(古江台・男子)

長時間勉強することへの耐性がついた。社会の知識が前よりついた。(古江台・男子)

◆1,2年生の時のあまり理解していなかった部分を少しできるようになった。(古江台・男子)

苦手だった英単語が少しわかるようになった。他教科でも苦手なところが具体的に知ることができた。(古江台・男子)

◆夏期講習を受けて、夏期講習を受ける前と比べると勉強する習慣がつけられたと思う。(古江台・女子)

◆学校のテキストを解いていると、今まで分からなかったところが解けるようになっていたので、少しでもちしきはふえたと思う。(古江台・女子)

◆小テストで高得点をとるために、家で勉強することが増えた。しんけんに進路を考えるようになった。(古江台・女子)

家でシャーペンを握るようになった事。(古江台・女子)

忘れていたこととか思い出したり、社会のできごとがどのようにおこるのかとか細かく知れた。(古江台・男子)

◆小テストが毎日あったから毎日ちょっとずつだけど勉強する習慣ができた。歴史がわかるようになった。(古江台・女子)

◆ほぼ毎日、5教科の授業を受けることで、英語がもっと好きになった。(古江台・女子)

社会の歴史の知識が増えた。国語の時間配分を知ることができた。(古江台・男子)

◆夏期講習が始まった時は小テストの点数があまり良くなかったけど、2ndからは調子がでてきたことです。(竹見台・男子)

◆クラブがない日の起床時間。(古江台・女子)

◆一年のころの社会や理科は全く暗記していなかったけど、この夏期講習を通して、自分が忘れていた部分を思い出すことができた。(古江台・男子)

勉強に対する姿勢が少し変わったと思う。今までよりも、自分から机に向かう時間が増えた。小テストも、平均90超えれるように頑張った。(古江台・女子)

◆塾が休みの日に学校のワークをすると、前よりもスラスラ解けるようになった。(青山台・女子)

◆夏期講習前は分からないところが多々あったけれど、終わった後はわからないところが減った。(古江台・女子)

長時間勉強する体力がついたと思う。(古江台・男子)

小テストで100点を取ろうと思いながら、宿題をすることができるようになった。漢字を前よりも書けるようになった。(古江台・女子)

社会が前より分かるようになった気がする。部活を引退した。(古江台・女子)

毎朝5時半に起きて勉強した。早寝早起きや朝集中して勉強ができること。しっかり目が覚めることから早起きは三文の徳を実感することができた。国語は毎回漢字や、解答の根拠は本文中にあることなどいろいろ学ぶことができました。数学は超重要な公式、計算力の強化、速く解くコツなども教えていただきました。英語のVクラスではアウトプットを中心に読解問題をしたり、例文を使って分かりやすく文法を説明していただき、成長することができました。理科は説明は最低限に重要な所だけを教えていただき、アウトプットを中心にグラフは一人一人ていねいに指摘していただき大変勉強になりました。社会は先生のおもしろい話や、おもしろく分かりやすい授業で、地理の最初から最後まで、歴史の最初から最後まで教えていただき、さらに家で勉強する用のプリントをくださったり、僕たちに全力をつくしていただきました。(古江台・男子)

 

IMG_0073  IMG_0077

 

 

 

~これからの意気込みを聞かせてください~

●後半、小テストの点数があまり良くなかったので、平常授業ではもう少しがんばりたいと思う。(古江台・男子)

●夏期講習が終わったからといってだらけるのではなく、ここからがスタートだという気持ちで毎日少しずつがんばりたい。(古江台・男子)

●五ツ木、合判で志望校のA判定を出して、合判の校舎順位でTOP5に入れるようにがんばる。(古江台・男子)

●入試に向けて、5教科の知識をもっと身につけていけるように、これからも勉強する習慣を続けていきたいと思う。(古江台・女子)

●夏期講習でやった小テストのまちがいを復習して、できなかったところを少しずつでもできるようにしていきたい。(古江台・女子)

夏休みにめっちゃ頑張ったのでその努力がむだにならないように、勉強を頑張っていきたい。(古江台・女子)

●この知識を使って、応用を利かせたり、公式を使ってできるだけ速く解けるようになりたい。これから模試が増えていくので一つ一つのテストを大切にしていきたい。学校のテストでは一つ一つの問題でケアレスミスをしないように夏期講習が終わっても、特訓して自分の能力を上げて、志望校合格に近付いていきたい。(古江台・男子)

●第一志望校を合格して、定期テストでは450点以上、実力テストでは430点以上を目指す。そして成績はオール満点にする。で、毎日勉強してそして少しずつ勉強時間を増やしていく。受験までには分からないところがないぐらいにする。(古江台・女子)

夏期講習での学びをこれからの2学期、3学期にいかしたい。(古江台・男子)

●中1,2年の復習ができたので、このまま苦手なところをどんどんつぶしていきたいと思った。夏期講習でみんなで頑張ったことが自信にできるようにしようと思った。(古江台・女子)

勉強量を増やす。毎日サボらずに勉強して、受験で後悔しないようする。小テストで100点の数を増やす。遅刻しないようにする。(青山台・女子)

●この夏期講習を終えても、やっぱりまだ自分にはあまいところがあるので、そこを強化していこうと思いました。定期で点数を上げていきたい。(古江台・女子)

●休んでいた分の遅れを取り戻して追いつく。夏期講習の復習をする。学校から帰ったら5分でもいいから勉強する。(古江台・女子)

後悔のない受験をやりきりたい。自分のやりたいこと、学びたいことについてもっと深く学んでいこうと思う。(古江台・男子)

●はじめは、夏期講習の存在を知って頭おかしい(What a funny)だと思ったりしていました。授業は予想以上にしんどく感じましたが、やっぱりこの期間でもう一度覚え直した知識や新たに増えた知識もたくさんあり、何よりこれを家でやるのは難しいなあと思う。ダラダラしちゃうというのもあるので、このきっかけをつくってくれたことに感謝しています。

いろんな問題をスラスラととけるようになりたい。特に英語がまだまだ苦手なので、完ぺきにとけるようになるぐらいになりたいです。テストの点数を上げれるように頑張る。(古江台・男子)

●1,2年のときの苦手な単元なくせるようにしたい。(古江台・女子)

●苦手な科目を今よりもっと得意になるように、もっと勉強していき、得意な科目や好きな科目をもっと伸ばしたいと思った。(古江台・女子)

第一志望校に合格する。定期テスト点数アップを目指す。(古江台・男子)

●数学や英語はまだまだ苦手なので、そこをきちんとできるようにしていきたいと思います。学校のテストでもこの夏期講習をいかしていい点数をとっていきたいと思いました。(竹見台・男子)

がんばります(古江台・女子)

●夏期講習でみについた知識や力を失わないように、継続して勉強する。そして、その勉強を模試などに活かしていく。(古江台・男子)

●夏休みに入るまでは、正直受験生という実感があまりなかったが、この夏期講習で少し実感がわき、勉強に対する姿勢が少し変われて、自分の苦手なところが少し見えたから、分からないところを復習して、分かるようにして定着させらえるように頑張ろうと思う。(古江台・女子)

 

IMG_0078  IMG_0076

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎「 自宅でチャレンジ 算数・数学復習問題」 無料申し込み受付中!

 教室での学習サポートも無料で実施します!

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)