【山田校】今日から2学期スタートですね!

tsuugaku_boys_blazer

山田校の堀口です。今日から吹田市や豊中市、箕面市は2学期がスタートです。

授業の終わりに中3生に向けていろいろな声がけをしました。

0825ブログ

夏期講習、中3生は連日5科目の勉強をよく頑張っていました。
おそらく「人生でこれほどまでにたくさんの問題を解き、解説を聞いたことはない」という『自分史上最高』を記録した夏だたのではないかと思います。
今日から2学期。明日には実力テストがあります。
実力テスト、文字通りこの夏の頑張りの成果の伸びを確かめるものではあります。どの程度伸びているか、期待と不安でテストを受けることになるかと思います。
しかし。
これはここからの受験勉強の入り口にすぎません。もちろんうまくいく教科やうまくいく問題もあろうかと思いますが、大半は「まだまだ」と感じざるを得ない結果になる、という生徒が多いと思います。
問題はココからです。
8/26の実力テストを皮切りに、9/3は校内模試である「第3回合格判定テスト」。その翌週には五ツ木模試があります。それらの模試が返却される頃には中間テスト、そして英検もありまた10月五ツ木模試もあります。
大切なのは、これらのテストごとに「ふりかえりができているか」です。課題点はみんな山積しています。これをひとつひとつ解消していき、穴を埋めていく。この積み重ねがとても重要です。
そして、それらの一連のテストが終わったら、目の前には高校受験までの最初の砦である「11月実力(大半は11/2、学校によっては10月末もあり)」があります。これで中3生は私立受験の高校がほぼ確定します。
まずは明日の実力テストで「力を出し切ること」が大切。あきらめず自分の今の力を出し切ること。それが次へのステップにつながっていきます。
という話を昨日は行いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎自宅でチャレンジ! 「お盆チャレンジ」 無料申し込み受付中!

 ※お盆後のお申し込みも可能です。教室での学習サポートも無料で実施します!

志望校別特訓のご案内はこちらから【中3】【中2】

開進館×atama+始動! 詳細はこちら

開進館のHPはこちら

高校準拠の集団指導:研伸館HSの時間割

 

 

詳しくはお近くの校舎までお問合せください。

 

 

山田校(06-6833-7800)

千里中央校(06-6833-0555)

豊中緑丘校(06-6850-0070)

豊中夕日丘校(06-6842-3200)

阪急豊中校(06-6849-2588)