【入試情報】大阪学院大学高校入試情報

受験情報ブログアイキャッチ

山田校の堀口です。

 

今日は大阪学院大学高校の入試情報です。

 

 

2025年の入試募集要項は、「ほぼ変更なし」です。

 

●「普通コース」「国際コース」「特進コース」「スポーツ科学コース」で合計400名。

 

●英数国理社の5科目

 

●英検・漢検のプラス点あり

 

●回し合格は「特進→国際/普通」「国際→普通」

 

●面接は専願・併願とも実施せず(変更点)

 

●体調不良などの別日入試は3科→5科(変更点)

 

 

今回特に取り上げておこうと思うのが、大阪学院の専願率のここ数年の動き

(専願率=専願出願者/全出願者数)

 

2019年度 34.6%

2020年度 34.7%

 

2021年度 35.7%

2022年度 34.3%

2023年度 33.6%

2024年度 39.8%

 

比較的高い数値で推移してきています。

 

特にこの春の専願率は、ここ数年では最高値のほぼ40%に近い数値。

 

 

選ばれる理由。

 

やはり「運動系の部活」の施設や設備のレベルは「ホンモノ」だと思います。

 

硬式野球部が主に使う「半野外練習場」は「プロ仕様?」と思えるほど。

 

「ガチでやりたいんです」にはうってつけ。

 

ホームページみても、学校の推しがよくわかります。

 

 

プロ選手や日本代表を数多く輩出していくこと、うなずけますし、こうしたことに惹かれて「部活やりたいから学院にしよう」という学校選びになるのだと思います。

 

現在、1年生だけが学院大学の施設で授業を受けていて、教室が足りないようです。

 

新校舎が来年秋に完成するので、さらに教育環境が充実していくらしいですよ。

 

 

ちなみに以下の写真は大阪学院大学。いまのところ1年生はここだそうです。

 

IMG_8053

IMG_8052