【逆瀬川校】先生って病気にならないんですか?

FADE8046-E264-49D6-96CD-BA57CF837B7A

逆瀬川校の福永です。

中1の数学の授業で、テスト明けということもあって、生徒たちが少し疲れている様子でした。

 

「どうした、みんな?元気ないな!? 疲れてんのか?」

小テスト後の出来事です。

久々のクラブ活動でがんばったこともあってか、少し重い雰囲気が流れていました。

 

もちろん、こんな状態では、私は授業はしません(笑)。

雑談も交えながら、いろいろな話をし、少しずつ表情が明るくなりかけたときに、

「みんなめっちゃ若いんやから、先生にもっと元気くれよ!」

と伝えると、ある生徒が、

「先生ってなんでいつもそんな明るくて元気なんですか?病気にならないんですか?」

と質問がありました。

「んなわけないでっしょ!病気にもなるわ!」

と言いつつ、ワクチンの副反応以外、病気になったことが10年以上ないことに気づきました。

生徒はびっくりしている様子ですが、事実です。

 

健康に気を使っている方ではないですが、毎日楽しく過ごしているからではないかなと思っています。

 

子どもの前に立つ以上、常に明るくいるべきと自身に言い聞かせています。
ひそかな特技かもしれません。