【開進館山本校】中3生進路決定に向けて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは

開進館山本校の内田です。

 

高校受験ではいよいよ進路を決定していく時期となりました。

今年はオープンスクールが中止となる高校も多く、受験校を決定するのが難しかったのではないでしょうか。

何を判断材料にするのか、

校風、立地、実績、クラブ、偏差値などいろいろと比較し、

やりたいことができるのか、楽しいイメージが持てるのかなど

十分に検討できましたでしょうか。

 

受験生の皆さんにはこのタイミングでぜひ想像し考えてもらいたいことがあります。

それは・・・将来の自分です。高校入試の先の夢や目標です。

考える材料が少なく、難しいことかもしれませんが、

なりたいイメージがあるというのは大切なことだと思います。

 

 

夏期講習時に開進館山本校のOBによる

中3生への進路についての特別講演会を実施しました!

写真はその様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼は中学生の頃から世界をまわる船乗りになりたいと話していました。

その夢をかなえるために、中学生のときに自分がどのように考えていたのかを説明してくれました。

将来の夢のためにたくさん情報を調べ、彼は東京海洋大学にいくという選択肢を得ました。

そして目標の通りの大学に進学、卒業後大手商船会社に進路が決まりました。

おめでとうございます!

 

中3生も、年の近いOBの話を親近感を持って聞けたと思います。

受験をひとつの節目として、将来の自分の姿を考えてみてはいかがでしょうか。

 

開進館山本校

内田慎悟