【西宮北口校】開進館西宮北口校が自負していること

semina

開進館西宮北口校の西森です。
本日は開進館西宮北口校の自慢をさせてください。

 
それは,

 

生徒が「勉強しに来ている」ところということです。

 

「え?塾だから勉強しに来ているんじゃないの?」と言われるように思います。実は意外でもないのですが,友達が行っているから,学校の延長線みたいだから,先生が優しいからという雰囲気の教室が世の中の塾の多くだと思います。事実,私が別の教室にいるときには,授業前に「静かにしなさい」とか黒板に「小テスト勉強をしておくこと」と書いておいたりとかかあらかじめプリントを置いておくなど工夫をしていました。

 
しかし,当校は事前にそういったことをしなくても,授業前には小テストの準備をし,かなり静かに(さすがに完全に静かにはなりません)勉強をしています。もちろんあらかじめこうするべきだと指導しますが,脅したり怒ったりするわけでもありません。

 

 

ご興味のある方は続きをご覧ください。

 

 

 

私は,お子さまに怒ることはあまりありません。叱ることも…あまりありません。なぜなら,ここ数年ですが,叱ることはお子さまにとって効果的とはいえないと感じることが多々あるからです。事実,宿題を忘れてきたときは叱らず怒らず,「ルール通りあすやりに来ようね」と事前にルール作りをすることでおたがいが納得できるようにしています。

 

しかし,私は教室責任者として注意することは,教室という勉強の場が乱されたときです。例えばトイレでしゃべっていたり,廊下にたまっていたり(ほとんどこれもありませんが),自習室で近くの生徒としゃべっていたり(これも全くと言っていいほどありませんが)

 

私は,教室が学習の最適な場であり,それが開進館西宮北口校であることを自負しております。もしよろしければ,体験,見学等してください。こういった少し緊張感のある場なのに,どういうわけかアットホームな感じがあるのが,当校の少し個性的な講師の持っている魅力のなせる業だと思っています。

 

て,2月6日(土)は小学部学力判定テスト,難関高校入試説明会,入塾説明会を実施します。入塾説明会は定員に達していますので,2月20日(土)にも実施します。詳細は次のブログにて発表します。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋  TEL 0798-63-0090