【西宮北口校】関学の面接練習 WEB生にも実施中!

8783

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,高校入試が近づいてきています。開進館ではWEBで灘・神戸総理,市西GSなどの自然科学系・関学・公立普通科の動画を配信し,遠方の方にも視聴して頂いております。

 

先週から,遠方から関学を受験するお子さまとZoomで面接練習をしています。インターネットの発達は本当に空間的距離を縮めたと言えますね。

 

さて,面接についてのアドバイスを以下に記します。ご興味のある方はご覧ください。

 

面接の大原則は2つです。

 

1つめは,自分の個性を見てもらうこと。2つ目は,過去→現在→未来に話をつなげることです。

 

個性というのはあくまでも多くの情報・ニュース・経験を生かして自分の考え方を伝えることです。例えば,最近のニュースについて聞かれたとき,単純に新型コロナウイルスのことですというのではなく,今の科学ではまだすぐに解決できない問題があるとか,必ずしも社会はデータ通りには動かないなど言えればすごいですね。

 

2つ目は最も重要です。例えば自分の欠点について聞かれたとしましょう。これは現在のことですから,現在の分析ができていてそれが将来の自分にどうつながるかを言えるかどうかが重要です。例えば,「欠点は飽きっぽい所です。今までも計画どおりできずに諦めたことがあります。だから,今後は計画を立てるときから実現可能なことを考え慎重にしたいと思います。」といえるとどうでしょうか。

 

このようなアドバイスをWEB講座の方にも実施しています。

 

受験生,あともうひと踏ん張り頑張ってください。

 

さて,開進館では「玉井式国語的算数教室」を2月から開講します。来週からの開講です。入学金が無料になる機会でもありますので,是非とも新年度2月からのスタートをおすすめします。玉井式国語的算数教室の詳細は以下のブログをご覧ください。

https://kaishinkan-blog.net/nishinomiya-minami/archives/2769

 

 

お問い合わせはこちらからお願いします。

https://www.kaishinkan.net/info/course/tamaishiki/

 

 

開進館西宮北口校 TEL 0798-63-0090