英語も解いてみました。

英語も解いてみました。やっぱり@朝ミスド…です。

生徒から提供してもらったコピーで。(リスニング除いて18分)

 

 

問題を提供してくれたK君が、本当に忠実にスラッシュリーディングを実行していたのには、

ほっこりしました。

後置修飾の印のつけかたも、名詞節の[    ]のつけかたも私が言ってきた通りに!

 

 

IMG_20200316_134115

 

 

大問Ⅱは…TOEICみたいやなーっと思いましたが、レベルはそれほど。

 

 

大問Ⅲを解いていて思ったのは、

confused、注釈ついてないんだ…ですね。

注釈ついてないってことは、もちろん教科書orはばタンには載っているんだろうけど…ふーん、そうなんかあ…くらいです。あとは、相変わらず、間接疑問・不定詞構文・後置修飾、好きやなあ。

 

 

大問Ⅴ

基本単語のつづりを書かせる問題は、若干形式を変えて、Ⅴ―2へ移動していました。あと、ちょっと例年より熟語知識を問う問題が多かったのかな。

 

受験生視点で冷静に見れば、ちょっとずつ形式も変化し、難化しているのかもしれませんが、

それでもやっぱり、兵庫県の英語は毎年…こんなものかな、というところです。英作文もありませんし。

 

回りくどいのはやめて、はっきり言った方がいいですね。相変わらず簡単です!

 

兵庫県の英語が解ける=英語は大丈夫!ではないな…とつくづく感じます。

お隣の大阪府の中3生がどれほど難易度・分量を短時間で読みこなしているかと考えるとなおさら。

そして、大学入試では、その大阪の高校生たちとも競うことになります。

 

 

これから高校受験を迎える中学生には、

「高校入試のレベルにとどまる必要ないし、

どんどん飛び越えていこうぜ!英検準2級・2級、できれば中学で取ってしまおうぜ!」

と常々言っています。また、

高校受験を終えたばかりの新高1生には、

「大学入試はこんなもんじゃないよ!」と発破をかけて行きます。春休みから。

 

前川雅敏