【逆瀬川校】70点より98点の方が悔しい!

C4CB32E1-E7F6-43E9-A688-9932099E057B

 

福永です。

中1の授業中で、宝梅中や光ガ丘中の生徒が初めての中間テストの結果を報告してくれます。
最初のテストということもあり、まだまだ取りやすいかもしれませんが、100点をとってくる生徒はそれでも素晴らしいなぁと思います。

1問も間違えていないのですから。

 

そういった中で、99点や98点の生徒の表情が本当に悔しそうなことが印象的です。

あと数点で満点だったという気持ち・・・。わかります。

でもこんな話をしました。

「98点の人って、間違えた立った一問の内容、今でも明確に覚えているよね。おそらく、かなり印象に残っているので、もう絶対にわすれないのではないかな?逆に70点ぐらいの人って間違えた問題、全部覚えているだろうか?ここ大きく違うよね。」

 

つぎに小テストの話をしました。

「小テストって絶対に満点を目指してこないといけない。満点を目指しても満点にならないことはある。でも、大きく失点することもない。マラソン大会で10番を狙って走っても10番にはならない。トップを目指すからこそ、10位以内に入れますよね。満点を目指して準備するこだわりの強弱がこれから先、皆さんの成長に大きな差を生むと思う。」

 

大きなイベントごとにグッと成長してほしいです。

 

逆瀬川校 福永