【開進館山本校】中3生リスニング演習会開催中!

こんにちは!開進館山本校の杉原です。

12月後半でいよいよ冬期講習も受験への追い込みをかける時期となりました。

今回は12月から中学3年生を対象に実施している「リスニング演習会」についてお伝えします!

 

受験に向けて英語の勉強をする際、方法は数多くあります。

過去問を解くのはもちろん、今まで習った文法・熟語・単語の復習、長文読解の練習など…

その中でリスニングはいかがでしょうか?

兵庫県の公立入試でも毎年2割ほどの配点を持つ重要なリスニング問題。

4技能の重要性が近年謳われているだけでなく、

高校入試でもリスニングは1回しか読まれない形式が導入されたりと、英語を聞くうえで求められる力のレベルも徐々に上がってきています。

読み書きがメインの英語の入試形態から変化しているのがうかがえます。

 

「必要なのはわかるけど何をしたらいいかわからない…」

「何をしたらいいかわからず後回し」

「なかなか点数が伸びない…」という悪循環になっていませんか?

 

英語も日本語と同じように言語です。

赤ちゃんが日本語を聞いて話して、を繰り返し習得するように

英語も練習をすれば聞き取りもできるようになります!

 

そこで12月から2月にかけて「リスニング演習会」を実施いたします!

ただ聞いて練習するだけでなく

英語ならではの母音と子音のつながりなど、聞くうえで注意すべきポイントもお伝えしています。

 

▼写真は12月第2回目のリスニング演習会の様子です。

手元

全体図

受験に向けて最後の追い込みの時期に

「リスニングにも自信を持ちたい!」「最後の追い込みを頑張りたい!」という方はぜひご参加ください!

★くわしい日程は以下のURLからご覧ください。

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=vGxdNId048

 

開進館山本校

杉原由里野