【逆瀬川校】期末考査 10時間耐久勉強会

02E5A82D-FB12-459A-AF12-20BFB69EA15E

逆瀬川校の福永です。

いよいよ2021年最後の定期テストが近づいていきました。

先日、日曜日は逆瀬川校と仁川校の生徒を対象に日曜開館自立学習勉強会を実施しました。

総勢100名ほどの中1~中3の生徒が集まりました。

7139B6C9-E557-4615-B25B-C370757ECDE2

 

 

 

 

 

 

 

こちらが当日のスケジュールです。

まずは10分間の勉強計画から始め、その後は50分の集中タイムをしっかり区切りって実施しました。
びっくりするぐらいの集中力で驚きました。
そして、他校舎の生徒が混じることで、一定の緊張感を保つことができていると思います。

質問もかなり受けていましたね。特に中3生はかなり細かいとこまで突っ込んできます。
さすがですね。

02E5A82D-FB12-459A-AF12-20BFB69EA15E

CB24DE09-37EC-4ACB-B50F-4BA4DA0DB263

長時間勉強する姿勢は訓練で手に入れるものです。
高校生を指導していて感じることは、公立高校が複数志願になり高校もレベルごとに分かれています。
上位レベルの高校ほど、長時間の勉強に慣れている傾向があります。トップランクの高校が50分授業ではなく65分授業を実施しているのはうなずけます。そういった姿勢は、急に身につくものではなく、小・中学生の過ごし方にも影響すると思います。
定期テスト前がちょうど、この力をつける絶好の機会と考えます。
そして、「シエスタ」って項目気になりましたよね・・・。
そうです!昼寝です!!
DE27D4B1-1FEF-4360-8A0E-AD408C64A332

数分ですが、気分転換に実施しました。適度な休憩は必要です。でも長すぎるのはダメけど・・・
そして、家で3時間半勉強することを約束しました。
それで合計10時間です。
「塾でやってきたから!!」は禁句です。
家でもやらないとだめということを念押しして、日曜の勉強会は終了しました。

【生徒コメント】
・今日は7時間を集中してできたことが良かったです。あと1週間ぐらいテストまで時間があるので、有意義な時間を過ごして高得点を取ろうと思います。(中2男子)

・たくさんの教科の勉強ができて良かった(中3男子)
・昨日より集中してできました。実技教科の暗記を重点的にやったので、明日からは5科目がんばっていきます。(中3女子)
・今日は色々なことを終わらせることができたので良かったです。5教科は450点以上をとりたいです。(中1男子)
・集中して勉強できた。提出物を全部終わらせることができた。目標点を超えらえるようがんばりたい(中2女子)
・僕はあまり長く集中することが得意ではなく、正直、今日とてもきつかったけど、テスト対策をたくさんすることができたし、ワークは完璧に終わらせたし、社会のノートまとめもだいぶ進んだので良かったです。(中2男子)
・今日は、集中するところはしっかりして、休憩はちゃんと休むことができました。もう少し勉強したかった気持ちはあるのですが、家でも同じようにできるようがんばります。(中1女子)
・期末テストに向けての勉強がたくさんできた充実した1日でした。月・火もこの勢いのまま追い込もうと思います。(中3女子)