【開進館山本校】第4回学ビンピック開催!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。開進館山本校の杉原です。

 

10月に入りました!1学期から続いている小学生イベント学びンピックは2学期も熱い戦いを繰り広げています!

今回は9月の種目『宇宙』の自主トレと本戦についてお伝えします。

 

 

さて9月種目『宇宙』は惑星の名前や特徴、星座の形や由来の話など幅広い範囲から出題されました。

自主トレでは惑星に関する問題のプリントを実施しました。

「太陽は地球の109倍、水星は地球の0.38倍…」など

地球を基準にどのくらいの大きさなのか、

小数と整数の感覚を合わせて一緒に覚えました。

見た目の特徴や惑星の並びなど覚えることが盛りだくさんでしたが生徒が一つずつ確実に覚えようとする姿が見られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして迎えた本戦。

今回も学年対抗のチーム戦を行いました。

一瞬現れる惑星の見た目・星座の形で名前を当てる問題や、

やや難しい星座の知識に関する問題も出題されました。

それぞれの得意分野でわからないところを補い合って答える姿もありました。

中でも星座の由来に関するストーリー問題で6年生が全問正解!!

私もびっくりしました…!!

今回は見事6年生が優勝しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて10月期の種目は「世界地理②」です!

校内生はもちろん、世界地理のことなら任せて!というお友達は

ぜひ一緒にご参加ください!

 

開進館山本校

杉原由里野