【逆瀬川校】できる限りのことを!

622E92F4-228E-4F4B-9E00-A473581D9B26

逆瀬川校の福永です。

期末テストシーズンに入りました。

連日、多くの生徒が、自立勉強や対策授業に来られました。
1点でも多く点数をとってほしいという願いです。

この数日、テスト対策の一貫としていろいろなことをやったので、ちょっと紹介します。

① 国語文法講座

国語のテストで、やれば点数をとれるのは、漢字と文法ですね。

でも、この文法は結構曲者で、苦手な人も多いです。

その対策授業を実施しました。

BC99FDE0-DE9D-46F1-83A8-BD5786CA6996

② 学校別 英語ファイナルチェックプリント

新しい教科書になり、リーディングの内容も変わったので、対策を完璧にさせました。
学校ごとのファイナルチェックのプリントは、一気になくなりました・・・・。
20C74866-7B71-4ED4-BA85-AB240DC2220B369CE495-EB85-4264-AAAF-5C22A3C26943

③ 中3 平面図形特訓

宝梅中と光ガ丘中の中3は数学平行型なので、図形の単元も今回のテスト範囲。
20名以上の生徒が、円特訓に参加しました。
角度と証明の問題を大量に解かせ、映像使って、スピード上げて解説しました。
「先生ちょっとまって!!!笑」と言われましたが、ガンガン行きました!!
無題

④ 理科・社会 atama+によるファイナルチェック

AI教材atama+を使って、理科と社会の最終チェックを週末に行いました。
中学校ごとの座席に分けて、各中学校のテスト範囲を目標設定し、終わるまで教室に出られない・・・ルールにしました。
白熱した雰囲気が教室中に漂いました。
結構、社会で苦戦していたことが印象的ですが、どこがまだ覚えられていないかなど明確なってよかったです。
27DB13DA-B414-4424-9431-4D23B71E03CAB0530ECB-5AC8-4C79-8863-69F39CAD1F228F2A14D4-65EB-4885-B4FD-94CBBD877DAB

⑤ 実技科目対策プリント

実技科目対策プリントも好評でした。
中学校の男女別に作成し、週末に一気に配布しました。
何をしていいかわからないという声も多い科目なので、少しでも手を動かせるものと思って準備しました。

⑥ STUDY LOG

自立学習をした生徒は、何を勉強したのか、記録してもらっています。
そして、毎日反省点や明日への意気込みを書いて提出です。
我々はそれを業務終了後に読むことがひそかに楽しみなっています。
一部の生徒には、メールにて、コメントを送っています。
生徒との交換日記のようなものです。個々にアドバイスができる機会ができて非常に良いものと思っています。
まだまだ色々やっていますが、しっかり結果につながることを祈っております。

▼6月月間予定表
https://bit.ly/3wBZkEV

▼体験授業受付中
https://bit.ly/3dI8QOQ

▼開進館逆瀬川校のWebサイト
https://bit.ly/3sIbEB3
▼研伸館HS逆瀬川校のWebサイト
https://hs.kenshinkan.ne