【西宮北口校】プライム算数 プレ開講!

20190413170637

こんにちは,開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,13日の土曜日に「プライム算数」講座のプレ講座を開講しました。対象学年は,小5・6です。

 

この講座は,

 

「中学受験はしないけど,中学受験の知識の中でも重要部分を知って中学生になりましょう。そして,中学校でトップの成績をとりましょう!」

をモットーとしています。

 

小6の担当が西森です。本日は,比例式,逆比の基本を学習しました。

 

まずは,比の中の空白を埋める問題をまずは解きました。

 

dav

 

少し複雑な式になっていますが,みなさん解けていましたね。

 

逆算は緑四角を考える」を合言葉に計算しましょう!

 

次に,比の文章題を学習しました。比=めもり と考えれば楽勝ですよね。

 

 

dav

 

みなさん,よく解けていました。

 

さて,ここからが本題の「逆比」です。普通なら勉強しない,でも中学受験生なら「常識」の内容です。

 

例えば,

 

dav

 

この文「Aの○倍とBの□倍が等しい」が出てきたら,逆比です。

1と勝手におく とか 逆数にする とか難しいですよね。慣れが必要です。

 

そして,その逆比を使った文章題を最後に解きました。

dav

 

 

いかがだったでしょうか。

 

開進館西宮北口校は,基礎内容重視はもちろんですが,こういった応用問題まで取り組んできます。

 

「集え!志高き小学生」

 

来週4月20日は,1学期中間テスト勉強会でプライム算数はありませんが,4月27日(土)にいよいよ本格スタートします。

 

開進館西宮北口校に通っている小学5・6年生の皆さん,まだまだ講座受付中です。無料ですので,参加希望の方は申込用紙をご提出ください。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋