【逆瀬川校】小学部イベント 逆瀬川サマーフェス:夏期3日目
逆瀬川校の福永です。
今日は小学生のお楽しみイベントの1日目がありました。
6月末にも、ワンダー3daysというイベントを行ったのですが、思った以上に好評でしたので、夏休みにも第2弾とということで実施しました。
小学生を預かる塾として、いつも気にかけていることは、
・小学校で習う以上の内容のことを伝えたい
・勉強する姿勢を育みたい
・塾を好きになってほしい
特に中学受験をしないお子様を塾に通わす意図と考えたときに、まずは塾という場を好きになってもらいたく、気軽に塾に来る姿勢を持ってもらうことで、中学校に進学したときもその姿勢を崩さず、すぐに相談にきてくる子に育つと思っております。
だからこそ、塾は勉強もできて、楽しい場所ということを伝えたい。
来週から、本格的に小学生の夏期講習がスタートするのですが、サマーフェスというイベントを3日間かけて行います。
1日目の今日は、まずはみんなで小学校の夏休みの宿題を取り組みます。
(もちろん楽しむだけではいけませんので・・・)
その後、今日はミニゲームを3つほど実施し、個人戦として小1~小6学年関係なく夏シールを獲得するために盛り上がりました。
特に一番盛り上がったゲームは「紙飛行機」です。
2枚の正方形の紙を全員に配り、だれが一番遠くに飛ばすことができるか。
2枚の正方形の紙を全員に配り、だれが一番遠くに飛ばすことができるか。
単純なイベントかもしれませんが、異様な盛り上がりなんです!
なぜうまく飛ばないのか?
なぜすぐに落下するのか?
なぜ戻ってくるのか?
みんな真剣に考えています。
学年の差をあまり感じることなく、一番飛ばした生徒は小3の男の子でした。
考えること。
大切にしたいです。
逆瀬川校 福永