【開進館山本校】学ビンピック第1回開催!!

学びンピック第1回表紙

開進館の内田です。

 

5月29日(土)に学ビンピックを実施しました。

私も小学4年生のチームに入り参加しました。

日本地理について、都道府県の形や特産品などからのクイズ大会です。

 

一番印象的だったのは

Q画数の一番多い県は?という問題に小学4年生が正解できていたことです。

答えは新潟県鹿児島県ですが、これを正確に漢字で書けるところがすごい!です。

 

真面目な問題も多いのですが、やはりなぞなぞは盛り上がっていました。

Qハンガーを使わない県は?

答えは【続きを読む】からご覧いただけます!

 

お分かりでしょうか。私はふくなし県?(ありそうでない…)とか考えていました。

正解は…服をかけない県→ふくをかけん→福岡県(ふくおかけん)です。

これは小学6年生がすぐに正解できていました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

次回(6月26日(土))は四字熟語やことわざです。

普段開進館に通わない方もイベントのみご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

素敵なプレゼントがもらえるかもしれません…!!

 

このイベントは物知りな小学生になるためのイベントです。

知識が豊富な小学生ってどこか得意気で、自信があって、素敵だなと思います。

自分が好きなことを深く知っていくことからでいいと思います。

学ビンピックでは中学、高校、大人になっても役立つ知識を身につけて学年関係なくみんなで競い合います。

我々講師も一緒に楽しみながら引き続き盛り上げていきます。

 

開進館山本校

内田慎悟