【西宮北口校】中3進路面談実施中&夏期講習

mendan01

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,当校では連日保護者対象の個人懇談を実施しています。

 

現在は,中3生の進路面談を実施しています。当校の中3生の進路先は多岐にわたっています。灘,神戸総理,市立西宮高校GS,公立普通科などです。

 

さて,私が進路面談をする上で注意していることを3点挙げます。

 

 

1. 実績至上主義にならない。

 

集団受験指導の塾ではありがちだと聞いています。入試実績を稼ぐためなら,とにかく難易度の高い高校を受けさせることです。そのときに受かるかどうか,本人の適正とあっているかを考慮されないということです。

 

さまざまな考え方があっていいかと思いますが,私はそのスタンスは絶対にとりません。なぜなら,高校1年生を指導していて,学力があっていなかったり,校風があっていないために高校が嫌になるという場合を見てきているからです。

 

だから,私は各高校に通う生徒の学力,校風をすべて考慮して,受験校を提案します。

 

 

2.今の成績を重視しすぎない

 

よく,「今の成績だとどの学校に行けますか?」と質問されます。もちろん返答しますが,そのあとにこのように付け加えます。

 

「今から,成績を上げるために勉強をすることを考慮しますか?」

 

私は,お子さまに成績が上がることを期待しています。そしてその方が実際に成績が伸びるということは科学的には証明されていると言われています。

 

「今なら◎◎高校ですが,あと内申点を△点,偏差値を◎だけ上げてここを目指しませんか?」というように心がけています。

 

3. お子さまの適性を見る。

お子さまのようすや性格,学習に関する耐性,部活の方針などさまざま考慮して進路を提案します。というのも,高校に行くのはお子さまだからです。

 

例えば,理系に進むことを決めているのであれば,例えば市西GS科,神戸総理,西宮東数理・科学などを提案し,実際に通っている卒業生からの話を勘案し提案するようにしています。

 

 

 

というように,中3はいよいよ進路を本格的に考える時期となってきましたが,学力を上げる夏期講習が迫ってきています。

 

具体的に内容に関しては,こちらからご覧いただけます。

 

・キャンペーンに関して

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=ijFUZle638

 

学習応援キャンペーン

 

・中3講座に関して

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=HySOanz410

・中3日程表に関して

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=gshOltu249

・中3学費に関して

https://mypage.kaishinkan.net/PDF/?dl=PcBABHD534

 

中3生は,進路相談も承っております。お問い合わせは,下記までお電話いただくか,下記のホームページよりお問い合わせください。

 

https://www.kaishinkan.net/

 

 

開進館西宮北口校 西森 義洋  TEL0798-63-0090