【西宮北口校】中3生徒面談実施

303212_s

開進館西宮北口校の西森です。

 

 

現在,新中3生に生徒面談を実施しています。中3生になると,しっかりと自分の考えを持てる生徒もでてきます。

 

 

私がこの時期に気を付けることは,「お子さまの夢,希望を否定しない。まずは承認すること」です。

 

 

お子さまの中で何人かこういう質問をしてきました。「今の成績だったらどの学校にいけますか?

 

私はこの質問は大嫌いなので,返事をしません。

 

それはどういうことか…?詳しくは以下をご覧ください。

 

 

この質問は,理系の頭の私にはこう聞こえます。

 

これから努力もしないし,成績も伸びないから,今のうちにどの高校にいけるのか腹づもりをしておきます。

 

 

「いや,そんなことは思っていない」という反論をしてこられたお子さまには,私は真剣に話をします。こうすると結構な本音が出てきます。

 

反論できない場合は,こちらからこんな風にいいます。

 

「ライト兄弟が飛ばした飛行機の設計図で今作成したとしても絶対に飛ばないらしい。人間は本当にやる気をもったら何事も起こせるものだ」と。

 

おそらく普段からこんな風に注意されているのではないでしょうか。

 

「このままやったら高校も行かれへんよ!」

 

そうしてお子さまは自信を失います。私はその自信を少しでも回復させるために面談をします。やる気があれば人間はたいていのことはできる。そして,お子さまが本当に考えていることを引き出し,それを承認し,自分は認められているんだという実感を味わってもらうことで徐々にやる気を起こしてくれたらと思っています。

 

こうして,やる気は引き出されいていくものだと思っています。だから私は思います。やる気を出すにはスイッチを押して何とかなるほど甘くはないと…。

 

 

開進館西宮北口校 西森 義洋  TEL 07988-63-0090

 

私は以下のような動画を作成しています。難関高校向けの数学の動画配信です。ご興味のある方はご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCxu5TeAlJ2o1lfFQMcNi8KA

 

サムネイル (1)