【西宮北口校】神戸総理クラス・OGセミナーレポート①

IMG_20201220_203810

12月20日(日)の夜,中2神戸総理特訓の授業内でOGセミナーを実施しました。

 

神戸総理卒業生,現役国立大学・医学部生の大学2回生の足立さん(仮名)に話をしてもらいました。

 

話をしてもらった内容のラインナップは,以下の通りです。

 

(1) 大学でどんな勉強をしているか?

 

(2) 高校での学習のようす

 

(3) 神戸高校総合理学科の魅力

 

(4) 中3のときの勉強 について  です。

 

正直に言います!やっぱり医学部にしかも現役で合格する人は,「話す内容」「思考過程」「話し方」すべてが普通の人と違うという印象を持ちました。

 

特に「話し方」については,「結論(抽象)」→「結論(具体例)」→「明確な理由」→「補足」という流れがおそらく無意識でなされていて,話し方すら「論文」形式をとっているように思えました。私も見習いたいと思ったほどです…。

 

 そして,何より,めちゃくちゃ神戸総理に通いたくなりました。私が中2・3でこの話を聞けていたら,間違いなく神戸総理を目指して勉強したでしょう。

 

具体的な話した内容は,以下に記載していきます。

 

 

 (1) 大学でどんな勉強をしているのか

生物を専門的に学習。微生物・ウイルス,免疫について。がんのメカニズムを調べる研究室に所属している。

 

(2) 高校での学習

 

高1・2はあまり頑張らなかった。高3になってさすがにまずいと思い始めて以下のことをした。

 

・計画を立てる

物理,化学の学習が中高一貫生のおくれを取っているので,物理,化学が少し優しい国立大学を目指すことに。高3の4月まで一通り学習する計画を立て実行する。

 

・問題集について

特にこれと決めた1冊に重点を絞って解いた。物理・化学とも当面は塾のテキストを使用した。

 

 

・学習の信念

自分はこれといったセンスはないので,「問題を見た瞬間に解法が思いつく」まで学習した。

 

 

…  続きは,後日掲載します。

 

さて,開進館では3月より新年度を迎えます。校内生の方には暫定的な講座の曜日,時間帯はお伝えしておりますが,現在塾に通っていない方にはお電話にてご連絡いたします。

 

開進館のホームページよりお問い合わせください。

https://www.kaishinkan.net/hyogo/school/nishikita.php

 

 

また,このブログを書いている私は,以下のような動画配信をしております。高校入試の数学に興味のある方は一度ご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCxu5TeAlJ2o1lfFQMcNi8KA

https://youtu.be/fg-rzm83u2E

 

また,twitterも行っております。

https://twitter.com/ZBW7VpBg6xMtdnZ

 

 

開進館西宮北口校 TEL 0798-63-0090  西森 義洋