暗記→チェック→暗記→チェック(鳴尾校)

IMG_0733

皆様、こんばんは。

鳴尾校の清水です。

 

本日、中学部の定期考査対策を実施しましたので、その様子をご報告いたします。

(高校3年生は公募推薦の時期なので、そのことも別の機会に報告いたします。)

【テスト対策の様子】11/16(土)13:30~18:00@鳴尾校

IMG_0733IMG_0734

 

IMG_0735IMG_0736

IMG_0737IMG_0738

 

中1~中3のテスト対策は下記のようなテストを行い、その内容を講師が一人一人チェックを行い、再度暗記を行うという形式で実施いたしました。

 

18時で対策事態は終了しましたが、引き続き中学2年生は10名以上、中学3年生は30名程が塾に残り勉強を続けています。

 

一つ一つの生徒の答案をチェックしていると本当に様々な発見があります。

★教科書の暗記は得意だが、計算問題は弱いこと

★塾で学習する内容は解けるが、肝心の教科書の暗記ができていないこと

★地図帳を上手く活用できていないこと

★丸つけが甘い科目があること

★暗記ばかりでアウトプット練習をあまりしていないこと

など・・・様々なことを思いながら、一人ひとりのお子様方に土曜日の夜、日曜日に何を行うべきかについてお伝えしました。

 

月曜・火曜にはお子様には内緒でちゃんと土曜の夜や日曜日にしっかりとお勉強していたかをこっそりお電話でお伺いしようかと思います

ここで、書いてしまったのでバレてしまうかもしれませんが・・・

 

来週からは今度は高校生の定期テストに向けた対策が始まります。

高校生は定期考査のお勉強を大学受験につなげることができるように指導していきます。

(内心は月曜日からの公募推薦の合格発表でドキドキしています。)

 

~鳴尾校からのお知らせ~

冬期講習要項・日程表

2学期体験授業案内

小学生冬期講習クーポン①

小学生冬期講習クーポン②

中学生冬期講習クーポン①

中学生冬期講習クーポン②

高校生冬期講習クーポン

2学期公開学力テスト案内

2学期公開学力テスト申込書

学習相談も行っておりますので、お子様の進路や学習内容で少し不安な部分や相談したいことがございましたら、お気軽に鳴尾校(0798-41-1511)までお電話ください。