兵庫県入試情報①~数学編~

開進館学文校の津田です。

先日、中3数学の終礼の際に公立高校入試について、お話をしました。

 

私は理系科目担当なので数学についての基礎知識を・・・

大問構成は? どんな形式の問題がでるの? など

まだなかなか知らない人が多かったです。

 

その中で、今回は大問1の小問集合の話をしました。

「○○くん、4+(-6)は?」

「ええっと・・・ -2です。」

「そう!これが一問目の問題です!簡単でしょ!

でも、簡単だからほとんどの人は全問正解です。

しかし!!大問は7つ(2019年は6つ)もあるので、時間はかけることはできません。

 

つまり、簡単な問題を早く正確に解く訓練をしなければいけません!

しかも、一朝一夕で身につくものではないため、今から訓練しなければいけません!

 

でも、どうすれば・・・。

皆さんには、「日々プリ」があるじゃないですか!

IMG_1724[1]

 

日々プリは普段どのように取り組んでいますか?

 

×ダメな取り組み方

答え合わせをせずにやりっぱなし。

答えを写したかのように途中式がない。(別紙に計算している場合はそれも提出を。)

間違えてもやり直しをしていない。

「早く正確に」を意識せず、だらだらとやっている。

 

○良い取り組み方

時間を計って速いタイムを出せるように計算している。

答え合わせを丁寧にし、間違った問題はそのページの右側やノートにやり直しをしている。

忘れていた範囲、問題はその場で復習している。

間違えた理由も書いておくとさらに伸びます。

 

ダメなやり方に該当していませんか・・・?

 

今からやり方を徹底するだけで

必ずできるようになります!!

今一度やり方を確認しましょう!!

 

こちらでもより徹底的にチェックしていきます。

良くない場合には提出し直しをさせていただく場合もありますが、

ご理解よろしくお願い致します。

 

 この記事も参考になれば、グッドボタンをお願いいたします。

 

 

開進館では、「日々プリ」のほか、夏期の対策講座など、受験に向けた取り組みをさせていただいています。

教材や夏期講習、キャンペーンについてなど、

ご質問等がございましたらお気軽に校舎までお問い合わせください。

開進館学文校 0798-47-0055