【西宮北口校】プログラミングイベント開催!【1月】

ios7_line_bug_0

1月25日(金)にプログラミングイベントを実施いたします。

 

【会場】開進館西宮北口校

【対象学年】現小2~小4

【時間帯】第1部 16:00~17:00  第2部 17:00~18:00

【内容】

 アプリ「スクラッチ」を使ったプログラミングの初歩を学習します。

 

20190123162533938_0001

 

実は、冬期講習にプログラミング指導を1日限定で実施いたしました。そのときの感想を少し記します。

プログラミングにはさまざまな効果があるといわれています。私が、1日ですが指導した印象で言うと,

① 積極性

② 試行力

③ 算数力

④ ITリテラシー

が身につくように思います。

①については,もはや私が指示を出さなくても、次から次へとアプリを使いこなし始めます。これは自分のやったことがすぐに目に見えて結果に出るからなのでしょう。

②については、成功するまで何度も試す姿が印象的でした。特にロボットを扱うと、自分の思ってもみなかった動きになり,なんとかしたいという気持ちがわきやすいのでしょうか。

③については、指導側の腕の見せ所です。比例の関係性を身に着けることはすごくできるようになるかと思います。

④については、今後の社会には必要なことに思います。抽象的な指示ではなく、具体的な指示でないと、ITは活用できない。その訓練になるように思います。

 

当校では、春期講習よりプログラミング講座を開講いたします。SONYが開発した教材を活用します。ぜひ、ご受講くださいませ。

 

開進館西宮北口校 西森 義洋  TEL 0798-63-0090