中3公立進学説明会

IMG_0258

こんにちは、開進館西宮北口校の今里です。

 

11/10(土)に中3公立進学説明会を実施しました。

迫る高校受験に向け、志望校の決定の仕方入試までのスケジュールはもちろん、大学受験の現状高校生活の注意点など進学後のことも含め、お話しました。

 

高校受験は毎年経験しますが、私なりの「後悔しない受験をするためには」をいくつかご紹介します。

 

 

 

【①客観的な指標で受験校を決めていく】

高校生活は、自分で初めて選んだ進路先での生活になるため、理想と現実のギャップを大なり小なり感じることがあります。

その時に、「厳しい受験になるかもと言われて不安になったから」といった「感情」で高校を決めてしまうと、「やっぱり第1志望にしておけば…」と後悔する可能性が高くなります。

「内申が10点足りないから…」、「偏差値が2届いていないから…」と「数字」で高校を決めれば、「本番で●点取れるように頑張ろう」、「第2志望だけど高校で上位に入れるように頑張ろう」といった、目標を持って受験に臨めるはずです。大事な進路だからこそ、「冷静に」決めていきましょう。

 

 

【②一度決めたら、何があっても応援する】

方向転換は時間も労力も必要です。一度スタートを切ったら、最後まで頑張ることが大切です。そのためにも、「プラスの言葉」を周りからかけていく必要があります。「できる!」「大丈夫!」といったこれからに向けた言葉はもちろん、「頑張ったね」とこれまでの努力を認める言葉も良いですね。

 

 

寒くなってきたので、体調を崩しやすい時期です。気持ちを前向きにするには、本人も周りも体力が必要です。うがい・手洗いをして、食事・睡眠をしっかりとって、元気に冬を迎えましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12/21(金)より、開進館/研伸館HSでは冬期講習が始まります。

「苦手を克服したい!」、「成績を上げたい!」、「志望校に合格したい!」

こういったお子様の「頑張る気持ち」を応援しています。

冬期講習に興味をお持ちの方は、開進館HPよりご確認いただくか、

開進館西宮北口校(TEL:0798-63-0090)までお気軽にお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆