【武庫之荘校】夏期講習(7/31)

こんにちは、開進館武庫之荘校です。今週からは以下の授業が開始します。

 

・小4算数A 2学期先取り!計算&文章題

・小4国語A 文章読解スキルを伸ばす<ミクロ編~細部の読解~>

・小6算数B 2学期先取り!計算&図形

・小6国語B 文章読解スキルを鍛える<マクロ編~全体の読解~>

・中1英語A 文法復習&読解演習講座

・中1数学A 方程式の文章題の完全制覇

 

さて、今回は玉井式国語的算数についてご紹介します。

 

本日は小1の授業がありました。テーマは「10の位と1の位」。でも授業中に「位」という言葉は使いません。10円玉・1円玉(キャドック王国の通貨は「キャドリン」ですが)をイメージしながら進めます。こうすることによって機械的にひっ算を覚えるのではなく、理屈を理解して計算を進めることができます。

 

小1

↑夏期講習1年のものがたり算数

 

小2

↑夏期講習2年の九九

 

中3

↑夏期講習3年の割り算のひっ算

 

さいころの問題も家でじっくり考えてきてください。「反対の目を足したら7になる」を忘れずに!

 

さて、本日の中3終礼は「古典を学ぶ意味」でした。

 

 

IMG_2339

 

 

古典って多くの人にとって将来使うことがないですよね。じゃあ何のために勉強しているんだ、ということになります。私も「なるほど」となりました。1000年前の人も案外私たちと同じようなことを考え、悩んでいたのかもしれない、そんなお話でした。古典が自分にとって心の助けになることがあるのかもしれません。

 

7月も今日で終わり。明日は小5・6年、中1の小テストがあります。頑張ってきてくれるかな…? 期待大です!

 

 

 

開進館・研伸館HS武庫之荘校

(TEL:06-6438-6688)

 

武庫之荘校

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎武庫之荘校のことが丸わかり!

【武庫之荘校ナビ】はこちらから

 

 

◎開進館2023年度 夏期受講生まだまだ生募集中!

小1~中2・高1生は1講座無料キャンペーン中

時間割等の詳細は校舎までご連絡をお願いします。

夏期講習HPはこちらから

 

(TEL:06-6438-6688)