【高等部】「7月考査」の話をしよう

illustrain10-jyukenn09

こんにちは!研伸館HSウッディタウン校です。

 

高等部では5月考査もひとまず終わり、各学校の授業内でテストの返却が進んでいるようです。

 

1年生にとっては高校入学後初めてのテスト、2年生にとっては改めてスタートダッシュできるテストでしたが、どうでしたでしょうか?

「思っていたよりも悪かった…。でも終わったことは終わったこと!遊ぼう!」
「思っていたよりも良かった!これで後腐れなく遊べる!」

なんて、まさか思っていませんよね?

 

高校の定期テストでは復習が肝心です!

 

 

・自身の間違いの傾向を確認しよう!!

単語の暗記が甘かった?
公式の使い方がいまいちわかっていなかった?
普段の小テストからできていなかった?

 

「何となく」がテストでははっきり示されているはずです。

「ぼんやり」を「ばっちり」にするためにも、まずは自分の弱点を具体的に把握していきましょう!

 

 

・テストの傾向を把握しよう!!

数学の問題はどこから出ていた?傍用問題集?教科書?
英語はワークからそのままの出題?もしくはどんな改題があった?

「勉強する時間がない」「やることが多すぎる」
なればこそ、効率よく勉強するために、問題の傾向を調べておきましょう!

 

「最短で最高の結果」が出たら、かっこいいですよね?

ゆくゆくは大学入試にも役に立ちます。

 

 

・早めの学習計画を立てよう!

7月考査まで、もうそろそろ1か月!
5月考査の復習をうまく活かしていきましょう。

特に、英語・数学・理科・古典など主教科の中でも苦手意識があるものは早めの準備を心がけましょう!

「でもなあ、部活の試合もあるし……」

「わかる…わかるけど…腰が重い」

そんな方もいらっしゃいますよね。

 

 

研伸館HSでは、6月中から7月考査対策を行っていきます!

<日程>
高1
6/14(月)19:50~21:40 英語
6/17(木)19:50~21:40 数学①
6/19(土)19:50~21:40 数学②
6/26(土)13:30~19:25 数・古・理※
※学校によって実施時間が変わります。詳細は後日プリントを配布します。

 

高2
6/26(土)14:00~17:00 数・理
※高2生は6/14~19で大学受験に向けたプレサマーを実施します。
定期テストと同様に、受験に向けての意識も高めていきましょう!

 

 

研伸館はがんばる高校生を応援しています!