“もう”3週間前!?

illustrain05-tsuyu02

こんにちは!開進館ウッディタウン校です。

 

初夏の爽やかさを楽しむ間もなく梅雨入りし、じとじとと湿気の多い日が続いていますね。
今年の梅雨入りは(近畿では)統計上最も早かったそうです。例年より3週間も早かったとか……。

 

 

……3週間

 

 

3週間といえばもちろん、

 

 

“もう”あと3週間で期末試験が始まりだします!

 

 

「まだ3週間あるし…」心の隅で思ってしまってませんか?
「もう3週間前」な理由を改めて見ていきましょう!

 

 

副教科もいきなり入る!ヘビーな教科数

テスト勉強の予定は、英語、数学、国語、理科、社会……だけじゃない!
副教科を含めて勉強の予定を立てていかなければなりません!

 

もちろん、1週間前から「そろそろワークを…」では遅すぎますよね。
2週間前からでも遅いくらいです!

 

今できるテスト勉強は今から始めていきましょう!

 

 

②2か月半の内容がまるっと入る!広大な範囲

1週間前の学校の授業内容、覚えてますか?
1か月前の学習内容、自信ありますか?
2か月前は……?

 

ということで、「ぜんぜん覚えてない…汗」な人もいるのではないでしょうか?

 

GW前に勉強した内容は必ず今のうちにできるように復習しておきましょう。

開進館にお通いの方は是非「プレ中間テスト」の直しがおすすめです!

 

 

③1学期の定期試験はこれ1回!(特に中3生!)

中3生の皆さん、内申点、大事ですよね。

「授業中積極的に挙手してます!」
「提出物完璧です!」

 

OK、すばらしい!
同じくらい大事なのが定期テストの点数です。

しかしこの1学期はそれが1回しかありません。

 

そう、多くの学校では、

今回の期末テストはいつもの2倍の重みがある

のです!

 

中1生、中2生も内申点に加算はされないとはいえ、スタートダッシュのチャンスです。

1学期の通知表でいい結果を残していきましょう!

 

 

 

ということで、心の中の「まだ」は「もう」に変わりましたか?
「まだまだ」という方は、是非自習室で一緒に勉強しましょう!

開進館ウッディタウン校は頑張る中学生を応援しています!