2019年8月

夏期講習最終日を迎えました…

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

とうとう夏期講習の最終日を迎えました。

受講生の皆さんは夏休みにも関わらず,たくさんの勉強時間を取り,本当によく頑張ってくれました。

中でも,中学3年生は毎日8時間の勉強時間を20日間繰り返しました。

それだけではなく,家に帰ると宿題や明日の小テストの勉強に追われて夜の時間も気が休まることはなかったでしょう。

受験生の皆さん,これだけのカリキュラムをこなしたことは自信を持って頑張ったと言ってよいです。

本当にお疲れさまでした!!

 

さて,そんな中,今日は夏期講習最後の終礼を実施しました。

話の内容は2学期の学習についてです。

 

image1image2

 

 

夏期講習に必死になって頑張ってくれたからこそ,2学期の過ごし方次第で夏期講習の成果の表れ方が変わってきます。講習を受けて終わるのではなく,継続して学習を続けることが重要になります。

 

つまり,2学期は学校のテスト対策と入試対策を両立させなければなりません。

そこで平日は,夕方に学校のテスト対策勉強・夜に入試対策として夏期講習の教材の復讐をするように伝えました。

これだけで,1日5時間から6時間くらいの勉強時間を確保できることになります。

 

ここで燃え尽きるのではなく,今の受験に向いた意識を継続させたまま良い緊張感で2学期を過ごしてもらえるよう講師一同全力を尽くしてまいります。

 

また,2学期からは志望校別特訓も開始されます。

校内生・校外生ともにまだまだ受付を行っておりますので,ご質問やご相談がある方はお気軽に校舎までご連絡ください。

 

◆志望校別特訓案内

 

開進館逆瀬川校:0797-73-0300

開進館ソリオ宝塚校:0797-61-4800

お盆特訓2日目!!

お盆特訓も2日目に差し掛かりました。

生徒たちも気を引き締めて授業に臨んでもらっています。

 

以下はその様子を少し写真でお伝えします。

 

◆朝テスト

 

IMG_4072

 

◆授業風景

 

20190817_12194220190817_122224

 

◆お昼の食事

 

20190817_131255

 

◆終礼

 

image120190817_210340

 

昨夜の帰り際の終礼では、

 

「今晩帰ってからと、明日の朝の過ごし方が勝負!」

「勘違いしてはいけないのは、授業が5つ終わって『やりきった。』なんて思わないこと。

今ここにいる時間、同じ場所で机並べて、同じ授業受けているこの時間は何も差はついていない。」

 

ということをしっかりと伝えました。

 

朝のテストの結果を見ると、それがしっかり理解できている生徒が多かったのではないかと思います。

2日目の授業が今行われていますが、生徒はまだまだ元気です。

 

講師も負けていません。昨日以上に熱く、真剣に、生徒らにぶつかっていきます。

お盆特訓いよいよ開始!!

台風により一日遅れたものの、
開進館、夏の風物詩、盆特訓がいよいよ始まりました。

まずは課題テスト、
そして、始礼でビシッと気持ちを引き締めてからスタートします。

IMG_20190816_100416IMG_20190816_100523
IMG_20190816_102520

いつもと違う会場、いつもと違う先生、いつもと違う周囲の仲間たち…
勉強・勉強の夏を過ごしていると思いますが、同じように頑張っている受験生が
たくさんいることを決して忘れず…そして、負けるな!

今、まさにお昼の授業が行われていますが、
真剣さの中にも笑い、笑いも交えつつ真剣な授業が各教室で展開されています。

この2日間、夢中で勉強させます。講師・スタッフも本気です。
 

暑い!熱い!仁川の夏!~夏期講習前半の様子~

夏期講習が始まり2週間あまりが経とうとしていますが、

昨年同様、仁川校の夏は熱いです!

 

 

★英検部

Aターム(7/22~27)は午前中に英検部を実施しました。

サポートだからこそできる無学年授業!

関係代名詞の授業だって…小5から中3まで混じっています。

別に変わったことでも何でもありません。

語学に学年は関係ありません!早いもの勝ちです。

この学年はこの単元を…という形で英語を指導する時代は早晩終わるような気がします。

 

英検部

 

★授業

Bタームからは受験学年・中3もスタート!

イベントもサポートも大事です…でも、やっぱりはまずは授業ありきです。

 

 

1限は社会からスタートです。

自分でいうのもナンですが…どこにも負けませんよ。社会だけは。

地理・歴史受験に出るポイントを教えきります。

 

社会

社会②

 

数学・理科。小テストの緊張感がスゴイです。でも、授業は全身全霊、楽しく激しく…です。

 

理科

 

写真

 

 

 

 

白熱の国語!ここまでは1・2組合同です。

自分でいうのもナンですが…どこにも負けませんよ。(またかい!笑)国語も! 思考・議論の85分です。

国語こそ、大人数で授業することにもっとも意味のある科目だと、個人的には考えています。

 

国語②

 

 

 

 

英語。

6月ごろに「前川先生、英語できるんですね…」という衝撃的な一言を放った中3生もいますが、

何を隠そう私の最も得意とする科目です。

英語★★

 

★お楽しみも…!

中3生は、小テストへのさらなるモチベーションアップの一環として、こんなものを用意しました。

ロビンソン

 

ロビンソン②

 

小テストの100点答案25枚で、素敵な景品と交換です!

6日目終了時点で、ついに1人目の抽選権獲得者が出ました。

小テストは2日目からなので、つまり5科目×5日間オール満点達成者が…!

 

ランキングすごいぞ

 

小テストランキングへの興味も急カーブを描いて上昇していきます。

初日はタダの景色だったランキング掲示が…今では…

 

さっとう①

 

さっとう②

 

 

★掲示物

そろそろ貼る場所がなくなってきました。

今日からさらに、1学期内申ランキングも加わります。

 

 

 

 

学判ランキング

宿題完成車

 

★やっぱり仁川校はこれです。

終礼。

終礼

 

各学年で今年も色々な話をしています。

・迷ったときは…。

~松下幸之助の話~(中3でしました。)

・不可能という思い込みを捨てよう!

~1452年コンスタンティノープル陥落の話~(これは高1向け)

・通知表の正しい見方(中1でしました。)

 

 

★終礼のあとに…。

終礼が終わっても、まだ終わりません。

 

音読

 

中3生は終礼のあとに、翌日の英単語のテスト範囲(75個)の例文を全員で音読してから、やっと終了です。

 

写真では私が先導して唱和していますが、後半戦からは先導役を日替わりにします。最終回は…もう、心に決めています。

そして、中3生は自習室争奪戦へと突入します。

 

★さいごに

タフな講習ですが、仁川校生…本当によく笑います。これがいちばんです。

楽しいですね。熱い夏はまだまだ続きます。

 

 

(おまけ)

世界でいちばん

夏期突入までは「夏を待ちきれなくて」

夏期スタート後は「世界でいちばん熱い夏」

ちょっと古すぎたかなぁ…誰もツッこんでくれないのが寂しいです。

 

お盆特訓 目前!!

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

中学3年生を対象とした『お盆特訓』が来週8/15(木)~17(土)に迫っております。

9:45~21:15までと開進館の授業の中でも屈指の勉強時間を誇り,精神的にも学力的にも大きく成長してもらう一大イベントです。

各校舎から選び抜かれた科目のエキスパートの講師陣が朝から晩までみっちりと指導します。

 

◆公立普通科 お盆特訓案内

◆公立北高GS お盆特訓案内

◆国際系 お盆特訓案内

◆関学 お盆特訓案内

◆難関国私立・灘 お盆特訓案内

 

校内性の方はもちろん,校外生の方もこのお盆特訓だけ受講に来られる方もたくさんおられます。

我々講師陣も非常に楽しみにしています!!

 

校外生の方の受け付けはまだまだ募集をしておりますのでいつでもお問い合わせください。

 

逆瀬川校:0797-73-0300

ソリオ宝塚校:0797-61-4800

中学3年生 志望校別特訓 案内開始

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

本日の夏期講習の中で『志望校別特訓』の案内を行いました。

 

蠢玲悍譬。蛻・迚ケ險点螳晏。夂沿_1譛歙菫ョ豁」-11

 

◆志望校別特訓案内

 

志望校別特訓とは,

9月以降の土曜日・日曜日を使って入試対策特訓を行う授業です。

9月から平常授業は学校の進度に合わせた予習メインに切り替わりますので,ここで入試対策を行い,万全を期すためのものです。

開進館に通塾している生徒の多くはこの特訓授業で大きく成績を伸ばしていき,入試で結果を残してきました。

 

クラスラインナップは以下の通りです。

 

◎公立普通科特訓 (逆瀬川校・ソリオ宝塚校)

⇒市西・宝塚北などのハイレベル校から県西・宝塚西などの中堅校まで細かいクラス設定で幅広く対応しています!!

◎宝塚北GS特訓 (ソリオ宝塚校)

◎市西GS・西宮東数理特訓 (西宮北口校)

◎国際特訓 (西宮北口校)

◎関学特訓 (西宮北口校)

◎難関国私立特訓 (西宮北口校)

◎灘特訓 (西宮北口校)

 

お子様の志望校に合わせてその高校に合格するための最適な教材・授業で合格をサポートいたします!!

 

他塾との併用も大歓迎です。

毎年,平日は他塾で学習しながら,週末だけは開進館の特訓授業で演習を行う生徒もたくさんおります。

 

志望校別特訓についてご質問がありましたら,いつでも校舎にお問い合わせください。

 

逆瀬川校:0797-73-0300

ソリオ宝塚校:0797-61-4800