2019年7月

夏期講習 8月開講講座のご案内

 

こんにちは。

開進館逆瀬川校、ソリオ宝塚校です。


7月の夏期講習の申し込みをしなかったけど、少し夏期講習に興味がある1学期の通知表が返却されて、
塾を検討しようか考え始めたそんな方へ!!

まだまだ開進館では8月以降も各学年夏期講習の受付を行っています!!

中学生の8月開講講座は2学期の先取りをメインとした内容となっています。
この夏期講習から2学期のスタートダッシュを成功させましょう!!

以下が各校舎の8月開講講座の詳細になります。

↓逆瀬川校の案内
https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=zsxVPWg305

↓ソリオ宝塚校の案内
https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=igywCdk064


追伸
小学生対象の「とも割キャンペーン」は7/15に受付を終了しております。
ご注意ください。

開進館逆瀬川校、ソリオ宝塚校

夏期講習 本格始動!!

こんにちは。

開進館逆瀬川校、ソリオ宝塚校です。

 

夏期講習が始まって1週間が経過しました。

いよいよ中学3年生の授業もスタートし,校舎全体も活気にあふれています。

そこで,今回は各学年の学習の様子をお伝えします。

 

まずは、本日から講習がスタートしている中学3年生!!

 

image2image4

朝の9時45分からスタートして17時45分までみっちりと授業を行いました。
また、初日ということで午後からの授業の前に全体始礼を行いました。

 

 

image5

 

内容としては

①毎日小テストを行うので点数にこだわりをもつこと


→小テストの結果で毎週クラス替えを行います。
 小テストで高得点を取ってより上のクラスを目指すこと。

②入試まで残り230日!!最高のスタートダッシュにすること

→ここからの頑張りで入試当日の点数は大きく伸びる。
そのためにスタートダッシュが大事である。

 

という2点です。

 

少しでも今日の話が心に響いて、

ご家庭での自習のモチベーションが上がってくれれば良いなと思います。

 

 

次に、大学受験を控えている高校3年生です。

朝10時で自習室が満席になっています!!

 

image3

 

毎日空き教室を開放している状況です。

 

かなり高いモチベーションを保って勉強してくれていますね。

このまま受験まで走り抜けてほしいと思います。

 

最後にまとめテストや学校の宿題を終わらせるために自習に来ている小中学生です。

今日は中学2年生のまとめテストがあるということで、午前中から自習に来ている生徒が数名いました。

すでに学校のワークは終わらせているという生徒もでてきています。

 

まだ、受験生ではないですがこちらの生徒達も目の前のテスト、課題に全力を尽くしています。

身近に受験生が近くにいる,そんな環境の中で勉強することは,なかなかできない体験です。

受験生たちの緊張感を肌で感じてほしいと思います。

 

 

開進館逆瀬川校、ソリオ宝塚校

小学生 夏休みポイントラリー

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

いよいよ今週から夏期講習がスタートしています!

今回の夏期講習は小学5・6年生を対象にして夏休みポイントラリーを開催しています。

 

image1 image2

 

夏休み中にポイントシールを貯め,そのポイントに応じて賞品をGETできるイベントです。

シール獲得のチャンスは様々で,例えば以下のような項目があります。

 

①小テスト100点で3枚,90点台で2枚,80点台で1枚

②自習室を1時間利用するごとに1枚

③開進館作成の算数プリントを1枚終わらせると1枚 

(ちなみに全部で100名用意しています!!)

④学校の夏休み宿題を終わらせると5枚  etc…

 

今,5・6年生の間では誰が1番シールを集められるか,激しい競争が繰り広げられています。

中には,自習室を1日3時間ほど欠かさずに利用している小学生もいます。

受験生顔負けの勉強量ですね (笑)

 

まだまだ夏休みは始まったばかり。

まだまだ小学生の夏期講習も募集しています。

 

今から申し込みが間に合う講座は以下の講座です。

 

◆小1 「玉井式 国語的算数講座」 8/5スタート

◆小2 「算数・国語講座」 7/29スタート

◆小1・2 「わくわくサイエンス」 8/26スタート

◆小1・2 「わくわく世界の国々研究」 8/19スタート

◆小3 「算数文章題特訓」 8/5スタート

◆小3 「算数図形特訓」 8/19スタート

◆小3 「国語読解講座」 8/5スタート

◆小4 「算数文章題特訓」 8/19スタート

◆小4 「算数図形特訓」 8/26スタート

◆小4 「国語読解講座」 8/26スタート

◆小3・4 「わくわくサイエンス発展」 7/29スタート

◆小5 「算数図形特訓」 7/29スタート

◆小5 「英語 英検5級合格講座」 7/29スタート

◆小6 「算数図形特訓」 7/29スタート

◆小6 「算数思考力特訓」 8/19スタート

◆小6 「国語 文章作成特訓」 7/29スタート

◆小6 「英語 形容詞・副詞特訓」 7/29スタート

◆小6 「英語 一般動詞特訓」 8/19スタート

◆小3~6 「UP★Robo プログラミング講座」 8/26スタート

 

夏期講習のお申し込みは校舎までご連絡ください。

逆瀬川校:0797-73-0300

ソリオ宝塚校:0797-61-4800

中3 志望校別フェスタ 

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

先日の,中1・中2マインドアップセミナーに引き続き,中学3年生を対象に「志望校別フェスタ」を実施しました。

各セミナーで対象の高校生にもゲストとしてお話をしてもらいました。

 

image1 image2

 

image3

 

今回は中学3年生に事前に質問したい項目を調査し,それを先輩たちに聞いてみました。

思ったよりも多くの質問があり,先輩たちも一生懸命に答えてくれました。

 

以下は実際にあった質問項目の例です。

 

①1日何時間くらい勉強していましたか?

②苦手科目の克服はどうしましたか?

③オススメの教材はありますか?

④高校生と中学生の違いはありますか?

⑤通っている高校の良いところを教えてください。

⑥疲れた時のリフレッシュ方法を教えてください。   etc…

 

先輩たちに遠慮したり,質問することが恥ずかしかったりという気持ちもあるのではないかなと心配もしていましたが,全くそんなこともなく,どんどん情報を得ようとする姿勢に安心しました。

 

今回のセミナーが勉強のやる気アップにつながってもらえれば嬉しい限りです。

中3夏期講習は27日(土)からスタートです!!まだまだ募集もしております!!

【開進館名塩校】夏休みスタート!

P1040098

こんにちは。

開進館名塩校です。

 

昨日は小・中学校で終業式が行われ、夏休みがスタートしました。

開進館名塩校では、夏休みの宿題を早く終わらせてもらうために

宿題解き解き大会

を実施しました。

昨日は小学部と中学2年生が対象でした。(右上の写真は中学2年生の様子です)

本日は中学1年生が対象です。

 

中学3年生は来週

宿題完成WEEK

と称し、一週間にわたって宿題の質問を受け付けます。

 

どの学年も学校の宿題を早く終わらせ、

各自の弱点克服や開進館の授業に集中できるよう、頑張っていきましょう!

 

 

夏期講習の講習生 受付中!

資料請求はこちらから↓↓

http://u0u0.net/UTDP

開進館名塩校

tel:0797-62-0220

中1・中2 マインドアップセミナー

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

先日の19日(金)に中1・中2のマインドアップセミナーを実施しました。

夏休みの過ごし方や開進館の夏期講習の受講の仕方,勉強のアドバイスなどをお話ししました。

 

さらに,今回は先輩の人にも来てもらい,中1・中2の時期に考えていたことなどを話してもらいました。

我々講師の話よりも,より年の近い先輩の話のほうが受け取りやすいかもしれませんね。

 

image1 image2

 

image3

 

こういった先輩たちが後輩のためにすぐに駆けつけてくれる,これも開進館の強みの一つです。

 

ちなみに,本日も中学3年生を対象とした「志望校別フェスタ」を実施します。

高校生の先輩にも駆けつけてもらい受験生の皆にアドバイスをしてもらいます。

これからも,頻繁にこういったセミナーを実施していきたいと思います。

種まき~夏前模試~

先週の土曜日に実施された夏前模試では、

自己採点&自己分析タイムがありました。

そこで、1人1人の生徒が自分で、

各科目についてこの夏の目標を決めます。

問題を解くことではなく、これがメインイベントだと個人的には思います。

 

 

ここで中3生の皆さんにお話したことは…

 

 

・日本地理を8月中に終わらせる。

・英語の長文問題を克服する。

・暗記するものは夏期までにマスター

・国語をいっぱい勉強する

・ワークをカンペキにする

 

 

達成できるできない以前に…

 

 

上記のものは全て、目標になっていないよ…ということです。

そして、「目標」にとっていちばん悲しいのは、

決めた本人すら忘れている…ということです。

 

 

IMG_20190717_161120

 

 

そうならないための、種まきの日が「夏前模試」です。

種をまいたからには収穫しなければいけません。

収穫は8月31日を予定しています。

 

今日にも夏休みの宿題を完成させる中3生がいそうです。

 

IMG_20190717_185043

高1宝塚北 1学期期末考査【英語表現】速報版

こんにちは、研伸館HS宝塚校の熊です。

高1宝塚北 1学期期末考査【英語表現】速報版をお伝え致します。

まだ全員から成績帳票を回収していないので確実なことは分かりませんが、おそらく普通科/GS科ともに上位を独占した可能性があります。ちなみに、学校平均は<普通科:68.8点/GS科:81.3点>です。

 

99点(GS)

99点(GS)

98点(普通科)

98点(GS)

97点(GS)

96点(普通科)

96点(普通科)

96点(普通科)

94点(普通科)

93点(普通科)

93点(普通科)

93点(普通科)

92点(普通科)

92点(普通科)

92点(普通科)

92点(普通科)

92点(普通科)

92点(GS)

91点(普通科)

91点(普通科)

91点(普通科)

91点(普通科)

91点(GS)

90点(普通科)

90点(GS)

90点(GS)

89点(普通科)

89点(普通科)

89点(普通科)

89点(GS)

88点(普通科)

87点(普通科)

87点(普通科)

87点(普通科)

87点(GS)

85点(普通科)

84点(普通科)

83点(GS)

82点(普通科)

82点(普通科)

82点(普通科)

80点(普通科)

80点(普通科)

80点(普通科)

 

80点以上を抜粋しましたが、それでも結構な人数になります。なかなか好成績と言っても良いのではないでしょうか。ちなみに前回のブログに、このように書きました。

 

“教科書内容だけが全てだと思い、それで満足しているようでは、受験レベルでは太刀打ちできない可能性があるということです。学校の授業で教科書範囲以外の補足説明がない場合、それを知らずに進んでしまうという、ちょっと危険な状況に陥ることもありえます”

 

“例え学校の進度に遅れをとったとしても、受験に必要で最低限知っておかなければならない知識を授業で徹底して教え込んでいきます。今後、単元が進むにつれて、より深いところまで教えていきますので、受験を意識してしっかりと自分の知識にして下さい”

 

授業を通して、少しずつその意味が分かってきてくれているなら嬉しいです。

 

 

中学3年生 夏前模試

こんにちは。開進館逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

 

7/13(土)に中学3年生を対象に夏前模試を実施いたしました。

夏休み前に自分の弱点を発見するためのテストですので,皆真剣に取り組んでくれています。

 

 

image1image2

 

 

 

多くの中学3年生はクラブも引退し,いよいよ受験勉強に本腰を入れられるようになっています。

 

夏期講習が始まるまでに1・2年生の忘れている単元をどれだけ復習できるかで講習の成果も変わります

 

特に,理科・社会・英単語などの知識系の分野は短時間でも十分に効果は出ますので,しっかりと復習しておいてください。

 

宝塚西高校 高校1年生 期末速報!!

こんにちは。研伸館HS逆瀬川校です。

 

現在,高校1年生の期末テストが返却されております。

宝塚西高校で今回非常に優秀な成績を取ることができた生徒をご紹介いたします。

 

◆総合順位

8位   Aくん

14位 Bくん 

16位 Cくん

18位 Dくん

 

◆数Ⅰ

2位  89点 Eくん

5位  85点 Fくん 

5位  85点 Gさん 

20位  74点 Hさん 

 

◆数A

1位    98点 Iくん

5位    86点 Jさん

7位    85点 Kくん 

11位  80点 Lさん

19位  77点 Mくん 

 

◆英語表現

5位  81点 Nくん

8位    78点 Oくん

8位    78点 Pくん

9位    70点 Qさん(LAC)

10位  77点 Rくん

17位  75点 Sくん

17位  75点 Tさん

 

今回の期末テストは中間テストとは異なり,一気に高校生の難易度に変わってきています。

今後の高校生の順位を占う非常に重要なテストといえます。

 

指定校推薦などを狙っていくためにも学校の順位は特にこだわっていきましょう。

研伸館HSでは夏期講習で2学期の授業の先取り授業を行います。

次回の定期テストに向けて夏休みで一気に差をつけてしまいましょう!!