2018年4月

4月28日

仁川校の近辺の町歩きを、時折しています。

 

昨日は弁天池のほとりで…
鳥の声を聞きながら、風に吹かれながら…

「勉強をする意味」について語っていました。

 

何してるねん…?と思った、仁川校生!
数日後に分かります。(ウフフ…)

 

 

*********

現在、11時25分、この時間くらいになると私はいつも、
今日はどの生徒に、どんなことを語りかけようか…と考えています。

 

日によって、
職員室で天井を眺めながら…
「香月」でコーヒーを飲みながら…
掃除機をかけながら…考えています。

 

授業において、何をどう教えるかについても、

こだわりが強い方だと自負していますが、
生徒を「どんな気持ちで帰宅させるか?」のこだわりはもっと強いです。

 

今日は特に、頭をひねっています。
よほどの事がない限り、明日から8日間、会うことはないだろうから。

 

5月7日、私たち講師も生徒の皆さんも、塾が無いからこそできる

「進化」をして再会できるように、

「提案」「宣言」「約束」などして今日を締めくくろうと思っています。

復活!小学生小テストマラソン

昨年度も実施していた、『小テストマラソン』。

個別館と開進館の小学生が参加するイベントです。

今年度も4月から実施しています!

 

DSC01216

 

小テストの点数に応じてシールをゲットし、

そのシールごとにポイントをゲットしていきます。

ポイントが貯まれば豪華景品!(内容はまだ秘密、というか考え中です…)

 

 

それぞれのニックネームを決めて、シールを貼っていっています。

 

現時点てのポイント数猛者たちは…

 

伝説ミニオンスプラ2・・・18

オデッセイ・・・17

阪神タイガース・・・16

スミレ・・・10

バトン・・・10

 

4月の小テスト、オール満点を取った強者が!!

 

競争心に火がついてくれればと思います。

これからも切磋琢磨して頑張っていきましょう!

 

 

宝塚北・宝塚西高校1年生 中間テスト対策

宝塚北高校高1生 宝塚西高校高1生の皆さんへ

 

5/12(土)に1学期中間テスト対策授業が行います。 詳細は以下となっております。

現在、研伸館HSにお通いでない人も、無料で参加できます。是非、参加して下さい。

参加ご希望の方は、 研伸館HS逆瀬川校0797-73-0300までお問い合わせ下さい。

 

■時間割

宝塚北高校

1.宝塚北高校普通科数学13:00~14:30

2.宝塚北高校GS数学  14:40~16:10

3.宝塚北高校2組英語  14:40~16:10(スタンダード)

4.宝塚北高校1組英語  16:20~17:50(ハイレベル)

 

■時間割

宝塚西高校

1.宝塚西高校数学 16:20~17:50

2.宝塚西高校英語 18:00~19:30

 

研伸館HS逆瀬川校 中下

しんどいと言わずに…すべきだから

中学3年生理科と中3S数学がありました。

Sクラスには多少厳しい話もしましたが,全員受験に向けて頑張ってほしくて話しています。

全員頑張れるように様々な手を打ちたいと思います。

P1050391 P1050392 P1050393 P1050394 P1050395 P1050396 P1050397 P1050398 P1050403

 

今回の小テストでは,サッカー部の1人とバスケ部の1人がとても頑張っていました。

非常にうれしく思います。

継続を期待します。

開進館 名塩校 生駒隆明

休館日前の終礼

4月29日~5月6日まで開進館は休館日に入ります。
反応はさまざまです。
昨日の中3生の正直な反応は…
「嬉しい」:「不安」=1:1くらいでしょうか。(ヒアリングしました。)

 
開進館からも中間に向けた課題を出していますし、
休館日が始まるまでに、もう1度メッセージを発信する予定ですが、
昨日の終礼でした話は…

 

 

 
・哲学者・サルトルについて。
大学の頃にちょっと勉強していた強みを活かして。
(大学は4年間遊ぶ場所ではありませんよ。高2生、読んでるか!?)
堅苦しい感じがしますが、日常レベルに落とし込めば、中学生にも十分伝わります。
もちろん、これから迎える休館日・中間につながる内容です。

 

 
・「自由」を使いこなす練習を!(完全な自由ではないけれども…。)

 

 
・マイページのメールでの質問はいつでもOKやで。
返答+ウサギの画像が付いてくるかもしれへんでー!(笑)
 

 

Vクラスの英語の授業ではこんな話も…。(小テスト後に。)

 

 
苦しいでしょう。そりゃそうだ。
でも、「苦しみ」から解放してあげよう…って気はないよ。
だって人生は、苦しみ:喜び=10:1、いや100:1くらいでしょ?
考えてみて!これから、約300日頑張って、第一志望合格して…何日喜ぶ?
でも、その何日間かの喜びがあれば、もう一度それを味わうために、また高校でも頑張れるで!
10:1でも、100:1でも、「1」があったら、また頑張ろうって思えるから。

 

 
そんな話をずーっとしてから、ちょっとだけ修学旅行漫談。ウケてくれました。

 

 
昨日のブログのような、「ええで~ええで~」の1日も良いですけど、
「どうしよ?このままじゃアカンで~!」⇒最後は「ええで~!」の1日も、
これはこれでスリリングで良いですね。

ええで~ええで~!

元阪急の上田監督ではありませんが、
昨日は

「ええで~!ええで~!」

な一日でした。

 

中1、あいさつも週ごとに良くなってきています。
とはいえ、未だに再登場を命じられている人もいますが…。
そして、小テストの点数も先週の火曜日とは大違い!

 

おそらく私が、金曜日の数学の授業の最中に乱入し、
『何で、数学の小テストは100点ばっかりやねん!
火曜日の英語の小テストと全然違うやないか!これは差別だー!!!』
と涙の!?猛抗議をしたのが功を奏したのかもしれません(笑)

 

DSC01202

 

 

緊張の小テストをクリアした1年生、授業になればとにかくよく笑う。

 

「手を上げてるのに、学校の先生がなかなか当ててくれない…」と

ボヤく中1生のために急遽、

『何やその手首の変な角度は!』『タクシー呼んでるんちゃうぞ!』と

手の上げ方特訓をしたり、

国文法の授業で自動詞と他動詞の違いを、
修学旅行の夜の恋バナで説明したり…盛り上がってました。

 

毎回、家でしっかり勉強小テストしっかり取るたくさん笑って帰る

繰り返しだったら、どんなに楽しいか?(生徒も、講師も)
もちろん、そうは上手く行かないときも多々ありますし、
上手く行かないときこそ、私たちの力が試されているんですが。

中1が元気元気にやっている一方、
中3生のチューターサポート・自習室もこれまた…

 

 

緊張感、熱気。
「ええで~!ええで~!」です。
まだまだ完成形ではありませんが、日を追うごとに、本気の生徒が増えています。

高2はフリーダム!

…フリーダムの意味を取り違えられると困りますけども、
あらゆる可能性が広がっている、という意味ではフリーダムですよね。
本気で自分の生き方を考える時期でもあります。

 

 

昨日も不定詞・動名詞の授業をした後に…

 

・私も戻ることが出来るならば、大学受験のときに戻ってみたい。

 

・寒空の下、友達と不安や希望を語り尽くしたのも、良い思い出。

 

・受験の前日、試験結果も出てないのに、勉強の軌跡を見返して、
「自分ってこんなに賢くなれるんや…」とヤケに感動したこと。
(高2の最初に、『まずは敵を知れ!』と担任から見せられた

入試問題に絶望したことを思い出して。)

 

・高2・高3…素敵な時間になりますよ。頑張る人にとっては。

 

そんなことを話しました。

 

生徒面談を進めていますが、
何かに夢中になっている、将来の夢がある人ばかりです。
良い人生を歩ませたいですね。

 

DSC01198

中学2年生 GW前 始礼

 

本日授業の前に中学2年生の各教室で始礼を行いました。

P1020646
この始礼では以下のことを伝えました。

・1学期中間テストまで1か月を切っており、時間がないということ。
・GWを活用して、中間テストの勉強をするということ。
・学校での提出物や、態度を再確認し、内申点を上げること

GW期間中にしっかりと勉強してもらうため、各授業で課題を出しています。

もちろん、この課題は出されたからやるという気持ちでは、意味がありません。

間違ったものをしっかりとやり直しをして、正しく理解することで、中間テストの点数につなげるためのものです。

有意義なGWを過ごし、中学2年生のいいスタートを切れるようにしましょう。