中学3年生 年末特訓!!

開進館では中学3年生を対象に12月30日、31日の9時~18時で年末特訓を実施しました!

 

image2

 

受験生として、年末の最後の最後まで気が緩むことなく受験に向けて取り組むことは本当に貴重な経験です。

年末も時間を惜しんで勉強したことは本番の入試ではとても大きな自信に変わります。

自宅に帰ってからも年末特訓の復習は今年のうちに終わらして、年が明けた新年のスタートにやり残したことがないようにしましょう!!

 

以下は、年末特訓を担当してくださった先生方のコメントです!

 

 

中下先生(⑤組英語・⑥組英語・⑦組英語)

年末特訓では、インプット(授業)とアウトプット(宿題・小テスト)を交互で行うことの大切さを述べました。これは、今後の皆さんの勉強に必ず役立つ事ですから、この特訓をきっかけに、継続して下さい。入試まであと少し。最後までに、志望校合格へ向けて、やれることを全部やりきって入試を迎えれるようにがんばろう!必ず間違えた問題をその日のうちに復習すること!それが一番の合格への近道です。

 

熊先生(①組英語・②組英語・③組英語・④組英語)

「運命は、偶然じゃなく必然でできている」

これは、先生が尊敬する人がよく言っていた言葉です。

つまり、受験においても、人生においても「偶然」なんてありえない、それまでの自分の行いが全てを決定する、先生はそんな風に解釈しています。

それでは最後に、先生の好きな言葉を皆さんに贈りたいと思います。

Godspeed you!

 

内田先生(GS数学・①組数学)

受験は他者との勝負でもあり、自身との勝負でもあります。勝負事に勝つためには前向きでなければなりません。自分の合格を信じて、イメージして行動していくことが大切です。行動に裏付けされた自信を持って、本番に臨めるように残りの時間を精一杯努力してください。

 

平山先生(④組社会・⑥組社会・⑦組社会)

まずは自分自身をほめてください。「よく乗り切った」と。

次にこの特訓の参加に際し、お弁当などを準備、支えてくださったご家族の方に感謝しましょう。その上で、 ここで培われたこと=授業で習得したこと+物事をやり遂げるという精神力は、入試本番の自分自身の支えとなることだと思います。これより入試直前までの息つぎなしの期間に差し掛かりますが、一日一日を大切に、納得のゆく「時」の過ごし方を心がけて前進してください。

 

生駒先生(GS理科・①組理科・②組理科)

年末特訓お疲れ様でした。2日間ですが,何かしらの変化が自分の中に起きていれば幸いです。1つ1つの自分の行動が自分を信じる力に変わり,それが自身の自信につながります。高校受験は,今は少し大変ですが,乗り越えた先にはとても良い未来が広がっています。あと少しですが頑張っていきましょう。

 

前川先生(①組社会・②組社会・③組社会・⑤組社会)

この1年、しっかり頑張れた部分や心残りな部分、それぞれあるかと思いますが、すべてリセットして、明日からは新しい自分で!新しい自分の第一章に、志望校合格という最高のスタートを記せるように頑張りましょう。

 

堀川先生(①組国語・②組国語・③組国語・⑤組国語)

年末特訓,お疲れ様でした。終礼でも伝えましたが,この特訓を経験したかしていないかは大きな差です。この大きな差を活かして,最後の3か月頑張って下さい!!『しんどいときが,上り坂』ですよ。

 

鈴木先生(③組数学・⑤組数学・⑥組数学・⑦組数学)

年末特訓お疲れ様でした。年末のこの時期にここまでやっている受験生はなかなかいません。この特訓をやりきったことで身に着けてほしいものは知識と自信です。年末までしっかりやりきった自信を胸に新年にやり残しがないようにしっかり復習して年を越しましょう!受験まであともう少しです!頑張りましょう!

 

三枝先生(④組数学・⑥組理科・⑦組理科)

この年末特訓でやった内容を1度に覚えきるのは至難の業です。今日中でなくてもいいですが、年明けの講習が始まるまでに自分のモノにしてください。しっかり消化してモノにできれば、間違いなく大きな武器になります。

 

小林先生(②組数学・③組理科・④組理科・⑤組理科)

年末特訓、お疲れ様でした。本当によく頑張りました!この2日間を乗りきった自分に自信を持ってください。入試本番に支えとなるのは過去の自分自身の努力です。残りの期間もやりきったと言えるよう、誠心誠意努めていきましょう。

 

喜多河先生(④組国語・⑥組国語・⑦組国語)

年末特訓お疲れ様でした。先生からは1つだけ合格に必要なことを教えます。志望校に受かりたい人は 、2019年が始まったら、毎朝、鏡に向かって、「~高校の生徒になる」と言って下さい。恥ずかしいかもしれませんが、言葉に出せば、夢は実現へと大きく近づくはずです。

必ずやって下さいね。 最後の最後まで頑張って。

 

P1030376