2020年5月

定着度チェックテスト

こんにちは、開進館です。

 

さて、まもなく6月を迎えます。学校の本格的な再開や開進館の教室授業の再開が目の前というところです。

 

開進館では6月のサポートDayを利用して、中1~中3の皆さんに「定着度チェックテスト」を実施します!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中学1・2年生は英語・数学、中学3年生は英語・数学・理科・社会の実施で、試験範囲は4~5月にE-lectureのオンライン授業で学習した部分です。

 

今までにもオンライン上で小テストを受けたり、質問対応をしてきましたが、この期間中にしっかりと勉強できていたかの最終チェックとして行います。

 

大変な中、ここまで本当に頑張ってきたと思います。皆さんの頑張りが結果に結びつくことに期待!

 

(…万が一、「もっと頑張ろう!」という点数を取った人には、教室でサポートを行います。学校の課題やほかの習い事のオンライン授業で忙しかった人がいることは確かです。今までとは全く異なる環境だったので、無理もない部分もあるかと思います。一緒に頑張っていきましょう!)

6月体験授業受付中!

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

さて、生徒の皆さんからも学校再開の連絡を頂いているところですが、開進館も6月5日から通常授業が再開いたします!

 

気を付けるべきところが多くありますが、ひとまずほっとしています。もちろん体調が悪くて欠席する際のサポートもしっかりと用意しております。小4~中3の方は休講期間中に行っていた「E-lecture」で欠席者用特別授業を、小1~3の方はzoomを用いた、オンライン講座を、高校生の方には教室授業を丸録画したものを見ていただきます。もちろん映像で補えない部分などは、直接サポートを実施します。

 

さて、6月第1週の授業は「無料体験授業週」として、普段お通いでない方にも通常授業に参加していただき、開進館の授業を体験していただける週となっています。

(ご都合が悪い場合は、この後の週で行うことも可能です。)

 

 

0X7A9073

 

 

「学校の授業についていけるか心配…」という方や、「定期テストに向けての対策をしたい」という方など、この機会にぜひご参加いただければと思います。

 

くわしくは以下のご案内を確認して頂くか、校舎まで直接ご連絡ください。

 

6月体験授業ご案内

 

お待ちしております!

 

開進館豊中緑丘校

校舎オリジナルサポート

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

今まで休講期間中の開進館のサポートをご紹介してきましたが、今回は緑丘校で行っているサポートについてのお話です。

 

①毎日クイズ

毎日英語毎日社会

 

 

学校の宿題や、毎回の授業の宿題に余裕があるときに行ってもらっています。

 

4月の休講期間中から日曜日とGWを除く毎日、英語+理科または社会+IQクイズを皆さんに送ってきました。まだ習っていないところを頑張って調べて送ってくれたり、今までの学習内容の復習として使ってくれたり、IQクイズに挑戦してもらったりしています。

 

正解するごとにポイントをプレゼントし、4月優秀者の皆さんにはアップくん文房具をプレゼントしました。

 

5月も引き続き、頑張ってください!                アップくん→アップくん

 

 

 

②カレンダークイズ

カレンダー

 

 

いつもは毎回の宿題が表示されている「Myページ」のカレンダーですが、休講期間中は1日1文字キーワードが表示されています。全部集めて、ある方向から読むと…なぞなぞが出てきます!これも正解した人にはポイントをプレゼントする予定です。

 

 

③校舎オリジナル動画

ワードマスタースクラッチ地図

 

 

中1の皆さんにとっては一苦労の英語の勉強お助け動画(学校教科書の発音練習です)、息抜きとしてゲームをするくらいなら、作っちゃおう!、というプログラミング動画、英語大好き先生のおすすめの本紹介…、などたくさん作成してきました。

 

動画内でもクイズがあり、正解するとポイントがゲットできます。

少しでも休校期間中の楽しみの一つにしてもらえればうれしいです!

 

では私は本日分の採点にクイズの採点に取り掛かろうと思います!

 

 

学習お助けコンテンツ

こんにちは、開進館です。

 

今回は休講期間中の「学習お助けコンテンツ」についてご紹介いたします。開進館でも講座をお取りいただいている方はもちろん全てご利用いただけます!

 

 

①Myページ「メッセージ」

 

メッセージ

 

↑サンプル画像です。

開進館からのお知らせを保護者の方や生徒の皆さんの携帯にお届けします。校舎にメッセージを送ることも可能ですので、学習の質問や不明なことはこちらからお問い合わせいただきます。(もちろんお電話でも対応します!この休講期間中はメッセージを中心にやり取りさせていただいております。)

 

 

 

②単元別ライブラリー

 

単元別ライブラリー

様々な科目の授業動画を視聴できます。苦手な分野、実力テスト前に確認しておきたい前の学年の内容など、使い方は様々です。授業を欠席してしまったときなどもサポートに加えて、動画を見ることで次回の授業にもついていけるようになります。

 

 

③4択クイズ

4択

 

毎日様々な分野から4択クイズが出題されます。英単語であったり、歴史であったり、豆知識のような分野もあります。実は私も参加しているのですが、生徒の皆さんがなかなか手ごわいです。1位を取るには一苦労です。

 

 

 

④学習チェック

 

学習チェック

1日の勉強の終わりに書き込んでいただきます。「今日はどれくらい宿題をした?」「今日の自己評価は?」「その他何でも」といった項目があります。自由記述のところには学校での登校日の話や、晩ご飯のメニューまで書かれていた時がありました。読んでいて非常に楽しいです。質問や相談があればMyページのメッセージで返信します。

 

まもなく質問受付専用の「質問BOX」や、オンラインでの終礼(学校の帰りの会のようなものです。先生からのメッセージを直接お伝えします)を開始する予定です。

 

もう少しで通常通り学校も再開するかもしれません。

 

それに向けて、まだまだ生徒の皆さんをサポートしていきます!

E-lecture+大切なこと

こんにちは、開進館です。

 

さて今週から少しづつ学校も始まり、久々に友達と会って束の間の楽しい時間を過ごせた方もいらっしゃると思います。

 

開進館でも引き続きE-lectureの授業を行っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑特製「豊中緑丘スタジオ」です!(ちなみにiPad1台で配信できます。もう1台は生徒用視聴画面を確認するためのものです。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑私の授業です。これでは見えにくいと思いますが、国語の小説の読解です。はたから見ればiPadに話しかけているだけですが、生徒皆さんからの反応があるので、自分でも驚くぐらい熱が入ります。

 

授業をしていると大事なポイントで「みんな分かりましたか?」の問いかけに「うん」のボタンで答えてくれるため、こちらとしても安心して授業を進めることができます。

 

ただ、学校ではまだ習っていない部分を先取学習することも多くあるため、正直「難しいな…」と感じている部分があるのも無理はないと思います。

 

先日国語の授業にて「分からないことや、記述の解答で採点してほしいものがあればアンケートで送って来てね。」といったところ、さっそくアンケートに書き込みがありました。いい答えでした、ただ「文章の内容上、もう一つのことがらを書き加えると、さらに良くなるよと!」いうものだったので、その旨返信しました。中1でもしっかり取り組んでくれているなと一安心です。

 

また、毎日の学習記録などを先生に送ることができる「学習チェック」でも英語の質問がありました。模範解答と違う答えになりましたがこれでもいいですか、といったものでした。こちら中2の生徒ですが、そういったところが気になることが素晴らしいです。その生徒の別解もマルでした。

 

また、学習チェックには生徒の皆さんの正直な本音も書かれています。きっと保護者の方に話しにくいこともスマホを通して先生には話しやすいのかもしれません。

 

新しいクラスがあんまりでした…」・・・「そうか…でも初めはそんなもんですよ!また学校に行ったらどんな様子だっかか教えて!」

 

〇〇(とあるマンガ本)買いました!」・・・「よかったね!気分転換も大事だ!」

 

(社会での文明の授業の後で)文明の話なのですが先生はギョペグリ・テペというトルコの遺跡をご存じですか?…」・・・「すごい知識!先生も思わず調べてしまったよ!」

 

といった感じです。皆さんからの報告、非常に楽しみにしています。

 

自粛期間中もみんな頑張っているんだな、と実感します。

 

我々もその頑張りにいつも以上に応えます。

 

明日は日曜日です。月曜からまた1週間、オンラインでいかにつながれるか、どれだけの生徒を自主的に「明日も頑張ります!」と書き込むような状態に持っていくか、腕の見せ所です。