2019年9月

休みの日の使い方

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

さて、間もなく10月になりますが先月に引き続き、来月も自習に来てたくさん勉強してもらおうと思います。

中間テストが近づいているのはもちろんこと、テストの有無に関わらず、毎日決まった勉強時間を確保し、やり抜くということは非常に大切です。

 

特に、明日は体育大会がある中学校が多いですが…

体育大会後に少しでも勉強するかで確実に差が付きます。

 

このことは今日の授業で皆さんに伝えようと思います。

 

来週からの授業でも頑張りましょう!

イベントのススメ

bunkasai_students

開進館千里中央校です。

 

だんだん暑い日より涼しい日が多くなってきました。皆さん体調を崩したりしていませんか?

2学期が始まってそろそろ一か月。運動会・体育祭や文化祭など(既に終わったかもしれませんが)、いろいろなことで忙しくなってくる時期ですね。

 

皆さんのお話を聞いていると、中学生の皆さんが高校の文化祭を見に行った、という話もよく聞いています。

今回はそういった、「自分が将来通いたい学校のイベントを見に行くこと」の大事さについてです。

 

「家で勉強出来ていますか…?」

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

さて、中間テストが近づいていますが、勉強ははかどっていますか?

 

体育大会の練習も大変だと思いますが、今日もたくさんの人が自習に来ていました。

 

以前お伝えした、自習室の利用スケジュールを使ってくれています。

 

帰り際に自習が完了したハンコを押すのですが、それを楽しみにしてくれている人もいるみたいです。

 

おうちの方に電話しても、「家では勉強していないようです…」とおっしゃっている家庭が多いです。

自分の部屋にこもっている人が多いようで…

予定に「追われる」から予定を「追う」人へ

開進館千里中央校です。

 

授業をしていると、たまに宿題や日々プリを忘れて人がいます。

そういった人たちが言っていることが多いのが、「学校の宿題が忙しくて日々プリができなかった」などの言い訳。

確かに学校の宿題で忙しいのは事実でしょう。でも、本当にそうなんでしょうか

 

宿題ができる・できないは単に忙しさだけが原因とは限りません。他の要因があるかもしれませんよ。

 

模試を受けるにあたって

201512140158

 

こんにちは。開進館阪急豊中校です。

中3生の皆さんは、勝負の夏休みも終わり、より気を引き締めて

受験勉強をしているころだと思います。

 

開進館では9/7(土)に第3回合格判定テストを実施しました。

夏休みの成果を出すことはできたでしょうか?

結果は後日返却されるので、楽しみにしておいてくださいね。

 

また、明日は五ツ木模試を受ける方も多いのではないでしょうか?

今日は模試当日の心構え、についてお伝えします!

中1・2年生 英単語クエスト本番!+自習のススメ

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

今週の火曜日と木曜日に中学1・2年生を対象とした、英単語クエストを実施しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かなり大変だったと思いますが、これで夏休みの間に、学校で2学期や3学期にに学習する英単語はほとんど覚えたことになります。

 

これに加え、夏期講習では2学期の学習内容を先取りで勉強したため学校での勉強はかなりわかりやすくなっていると思います。

 

まずは皆さんの2学期の中間テストに期待ですね!