2019年4月

日々プリで学習習慣をつけよう!

IMG_2809

新学年としての学校生活が始まって1か月が経ちました。

学校での勉強は順調ですか?

 

中1の人はこれから部活も本格的になりますが、勉強との両立も必要ですね。

中2の人は中1の頃より難しい勉強に戸惑っていませんか?

中3の人は受験生としての自覚はもてていますか?

 

何事も、日々の学習が大事です。

そんな日々の学習をサポートするのが・・・?

10連休の過ごし方

GW

4/27(土)~5/6(月)まで、世間はいわゆるゴールデンウィークに入ります。

開進館の授業は4/27まではありますが、それでも丸々一週間の休館期間になります。

 

この期間中、旅行に行ったりあるいは部活に励んだり、色々なことがあるでしょうが、それだけで終わってはいけませんよ!

 

開進館豊中緑丘校の1日(土曜日編)

こんにちは。開進館豊中緑丘校です。

 

今回は、本日の豊中緑丘校の1日(土曜日編)をご紹介します。

 

 

・中1社会ばっちり講座

小テストはどうでしたか。来週は実際の過去問形式で演習問題を行います。ゴールデンウィーク開始までに中間テストの内容を定着させてしまいましょう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期テスト対策&中1社会サポート

こんにちは。開進館豊中緑丘校です。

 

さて、中学校の中間テストが近づいています。

 

本日(4月18日)段階で中間テストまであと何日かご存知ですか?

 

・豊中第二中学校…あと35日

・豊中第十一中学校…あと28日

 

開進館豊中緑丘校では学年の初めの大きなテストである中間テストでよい成績を取ってもらうために、以下のサポートを用意しています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会ばっちり講座で使用した地図と地球儀です。形から入ろうと思い用意しましたが、いつもと違った雰囲気になっていたでしょうか…?

算数から数学へ

IMG_0393[1]

開進館千里中央校の中村です。

新学年がスタートして1週間あまりが経過しましたが、そろそろ新しいクラス、新しい環境には慣れてきましたか?

 

今回は特に小学生と、新中1の皆さん向けのお話。算数と数学の違いについてです。

 

算数と同じ勉強のやり方では、数学では通用しないかも!?

 

良い提出物・悪い提出物

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

中学1年生の皆さんも学校生活が始まりましたが、ここからは学習のペースを付けていきましょうね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

さて、今日の授業では宿題のやり方を説明しました。

 

宿題はただ、提出すればいいというものではありませんでしたね。

春期講習は終わりましたが…?

IMG_0781[1]

春期講習が終了し、学校も始業式を迎え新学年になったことかと思います。

開進館でも4月度の授業が順次始まっていますね。

 

さて、春期講習の最終日には各学年テストを行いました。

小5~中2のまとめテストと中3の合格判定テストですね。

 

今回の話は、テストの意味についてです。