2019年1月

新学年のジブン

こんにちは!開進館豊中緑丘校です。

先週の厳しい寒さはようやく緩んできたものの、

本日は冷たい空気に寒の雨が続いています。

しかし来週はもう立春。

 

中3生は私立受験日が近づいてきます。

 

そして中1,2生も学年末テストが……

「先生!それはこの前聞きました!」

では、その後のこと、考えてますか……??

開進館スタジオ、リニューアル!

動画再生マークのアイコン

最近は中高生の皆さんがスマホを持っているのがそう珍しくない時代になってきました。

 

勉強そっちのけになってスマホに夢中、ということになるのは問題ですが、上手く使えばとても便利なツールです。

 

さてさて、スマホでできることの一つに「YouTubeなどで動画を見る」ということがありますが、今回はそれに関して、皆さんに紹介したいオススメのコンテンツがあります。それは…

 

できていますか?中学準備

DSC_0571トリ

こんにちは!豊中緑丘校です。

緑丘校では受験間近の中学生が毎日自習に励んでいます。

 

それを見て、小学6年生の生徒がポツリ

「僕も中学生になるのかあ……楽しみだけど怖いかも」

宿題が増えるらしい、テストが難しいらしい、

様々なうわさで中学校生活が不安な子どもたちも多いようです。

 

中学校生活で成功する秘訣、それは……

センター試験随想

去る1/19、1/20に、センター試験が行われました。

一部ではリスニングの問題が話題に?なっている今回のセンター試験ですが、高校生の皆さんは問題をしっかりチェックしましたか?

「簡単になった」「難しくなった」という評価を下すのは簡単ですが、その程度の認識で終わっていてはいけません。

以下、今後の試験に関する私の予想を書いておきます。一つの参考にしてもらえればと思います。

 

もうそろそろ

DSC_0569

こんにちは!開進館豊中緑丘校です。

冬休みもあっという間に終わり、

気付けば1月も半ばに差し掛かりました。

もうそろそろ準備を始めておかなければならないのが……

そう!学年末テストです!

 

もちろん、中3の学年末テストはもうすでに後10日前後というところまで迫ってきています。

豊中緑丘校の生徒たちも、

「内申点を最後に決定する勝負所!負けてられへん!」

としゃかりきになって各自テスト勉強に取り組んでいます。

 

中1,2はまだ1ヵ月以上あるから安心…は全くしていられません!

実はこの学年末テストは…

いよいよ…

マークシート

今週末はいよいよセンター試験本番です。

高3生の皆さんには、この試験に向けて頑張ってきたという人も多いことかと思います。

ここまでくれば、後は本番で実力を出し切るだけですから、前日までに体調と精神をしっかり整えて、最高のパフォーマンスをできるようにしておきましょう!

 

さて、今回センター試験を現役で受けるのはもちろん高3生なのですが、高1や高2の皆さん、他人事だと思っていませんか?そんなことはありませんよ!

 

英検4級で大切なのは・・・?

IMG_2683

1月下旬に英検を受験される方も多いと思います。

今回は4級合格を目指す皆さんへのアドバイスです!

 

まず、過去問は解きましたか。

どのような問題が出るのかを確認することは大切です。

 

問題によって簡単なもの、難しいものがあるので

確実に正解すべきものを得意にする必要があります。

 

どの問題が大切かというと・・・