2018年4月

小学生イベント報告

BI1

先週の土曜日に、小学5年生と6年生を対象に

・思考力問題にチャレンジ!

・ビブリオバトル

の2つを実施しました。

思考力問題は算数のような問題ですが、決まった解き方があるのではなく、自分なりに工夫して考える力を養う問題です。パターン演習ではなく、その問題に応じた応用力、発想力が育成されます。

ビブリオバトル・・・聞きなれない言葉かと思いますが、これは自分のお気に入りの本をみんなに紹介するというイベントです。決まった時間の中で、いかに本を面白そうに紹介できるか、みんなが「読みたい!」と思うかを考えて紹介しなくてはなりません。

さらにバトルという名前がついているように・・・

自習室のススメ②

school_test_seifuku_boy

開進館豊中緑丘校では自習室の利用を、お子様方にお勧めしています。

前回も書きましたが、自習室を利用するメリットは

・誘惑がないので集中できる

・iPadなどを利用して勉強できる

・質問できる

などが挙げられます。

そして、少しずつ利用者が増えてきており、

先週の利用者の数は・・・

作文を書こう!

dav

阪急豊中校の建部です。

開進館の小中学部の国語の授業では、月に1回作文指導を実施します。

ちなみに今月の小6のテーマは「大人と子ども、どっちが得?」

中3のテーマは「課題文を読んで、筆者の主張を要約し、それに対する意見を書く」

というもので、当然のことながら学年が上がるにつれて高度な内容になってきます。

 

私自身が小学生のときは、作文を書くのが本当に苦痛でした。

書き出しの一言が決まらず、30分以上「う~ん」とうなっていることも…。

そんな話を生徒にすると、半分以上の子どもたちは「うん、うん」とうなずきます。

やはり作文が苦手な子どもは多いようで、そんな時に私がするアドバイスは…

英検2級合格の秘訣

IMG_1976

 

英検講座を担当している佐野です。

前回は2級の授業風景についてご紹介しました。

今回は2級合格のための秘訣をお伝えします。

 

中学生が英検2級に合格するためには、○○で満点を狙うことが大切

上記の○○に当てはまるものが何かは考えましたか?

高3生、大学受験に向けて。

180418ブログ写真①

はじめまして。千里中央校の中村です。

今年度より、千里中央校の理系主任として指導にあたります。よろしくお願いします。

 

さて、早いもので4月の授業も今週から2回目です。昨日は高3数学の授業があったのですが、その中でこんなプリントを配布しました。

自習室のススメ

IMG_4895

いよいよそれぞれの学校での新学年の授業がスタートしました。

心新たに新学年での活躍を誓っていることと思います。

私たちもみなさんが新学年での学校生活で大きく飛躍してくれると信じていますし、全力で応援することを約束します。

そんなみなさんにオススメしたいのは、

『自習室の活用』

です。

以下に、自習室を利用するメリットをお伝えしたいと思います。

「英単語の覚え方がわからない!」

DSC07659

阪急豊中校の建部です。

4月も2週目の授業が始まり、先週の授業内容から小テストが出題されます。

そんな時、特に新中1の生徒から、タイトルのような声を耳にすることがあります。

皆さんはどうやって英単語を覚えていますか?

 

例えばdictionaryを「でぃくてぃおなりー」、sometimesを「そめてぃめす」と覚えている人はいませんか??

私は、そういった覚え方も構わないと思います。(もちろん正しい発音を知っていることが前提ですが…)

私自身、中学生の頃はそうやって覚えていた記憶があります。

 

では、ノートにひたすら同じ単語を書いて覚えている人はいませんか??

その人は要注意です!