小学生「Master Challenge第1弾!」

こんにちは、開進館豊中緑丘校です。

 

本日、小学生を対象に「Master Challenge」と題して47都道府県の名前や県庁所在地を覚えているかのチェックテストを行いました!

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

①都道府県・県庁所在地暗記テスト!

地図を見て、都道府県名や県庁所在地名を覚えているか、シンプルなチェックテストです。

 

②都道府県の特徴クイズ!

「合掌造りといえば…?」「鵜飼といえば…?」など、各都道府県の特徴を言ってこたえられるかのクイズです。

 

③形クイズ!

形の実を見て都道府県名が分かるかどうかのクイズです。

どうしても、とあるポケモンにしか見えないものがあったのですが少し共感してもらえてよかったです!

 

スライド7

 

 

④千代紙クイズ!

各都道府県が千代紙のデザインになっています。

「きれいな緑色の千代紙だけど…よく見たら茶畑→静岡県!」のような感じです。正解者にはその場で実際に千代紙をプレゼント!かなり昔に買ったものですが、活躍できてよかったです。

 

 

スライド17

 

 

 

よく頑張りましたね。

 

皆さんが今回で得た知識は中学1年生の1が期中間テストで生かされます。期待していますよ!

 

 

次回の「Master Challenge」ローマ字マスター

 

 

しっかりと対策してクイズに答えられるようにしておきましょう!楽しいクイズを用意しておきますね。

 

普段開進館にお通いではない方も参加できます。お気軽に校舎までご連絡ください。

以下、ご案内です。

Master Challenge第2弾ご案内

 

開進館豊中緑丘校(tel:06-6850-0070)