実力テストに向けて!

開進館千里中央校です。

中間テストが終了し、中学生の皆さんは一息ついている頃でしょうか。

 

ですが、中3生の皆さんは一息もついていられませんね。今度は実力テストが待っています。

特に私立の志望校を決定する上で、この実力テストは極めて重要です。万全の準備をして臨まないといけません。

 

ですが、そもそも実力テストに必要な「実力」って、どうやってつければいいんでしょう?

 

まず、どの科目にも言えることですが、気持ちがはやるばかりに複数のテキストに中途半端に手をつけるのは得策とは言えません。

それぐらいであれば、一冊のテキストをしっかり極めることの方がよほど重要です。

また、そのテキストも、学校で使っているテキストであったり、こちらでお渡ししている準拠ワークで十分です。その代わり、その内容は完璧にしておきましょう。

 

また、どれだけ事前に勉強しても、結局本番で力を発揮するためには実戦形式の練習が絶対に必要です。

今の中3生のうち多くの方は日曜に志望校別特訓をとっていると思いますが、ああいった形での実戦練習は重要ですので、一回一回を大事にして受けてください。

 

今中3生でない方も、3年生になった時にはこの時期にとても大事なテストがあるんだということは覚えておいてくださいね。

それでは、頑張っていきましょう!