2018年11月

期末考査も終わり・・・

DSC07046

受験生は、またギアを入れ直し、さらに加速していかなければなりません。

今日の公立ハイレベルクラスや自然科学クラスでは・・・

・期末テストが終わったその日

・気持ちは溢れているか

・風邪?インフルエンザ?

・「○○高校へ行きたい」では足りない

・「○○高校へ行く!」でも足りない

・気持ちの持ち方

・やることリスト、やったことリスト

など・・・いろいろ話をしました。

11/22 中1サポート

DSC07029

12月の学力テストにむけて、これまでの復習内容を扱いました。

期末テストが終わったからと言って、クリスマスを待っている状態ではいけません。取りこぼしを無くして、新年、そして新学期、新学年を迎えたいところです。そのためにも大事な時期です。

広田校の日常から

IMG_0313

皆様、こんにちは。

広田校の清水です。

 

本日で平木中学校、昨日で上ヶ原、大社中学校の2学期期末考査が終わりました。

受験生にとってはいよいよ追い込みの時期になりました。

 

小学生や中学生にとって「冬休み」は頑張る!

子ども達も多くいます。

 

しかし、大切なことは、

冬休みに入るまでの行動です。

 

広田校では、ここから様々なイベントを実施し、冬休みでの頑張りが最大限になるように12月の指導に取り組んでいきます。

下記のイベントは現在塾に通われていない方も参加可能です。

参加希望の方は0798-72-4015までご連絡下さい。

 

★小学生イベント

1.ガリレオ・クラブ「世界の国々を覚えよう!」

12/5(水)17:00~18:30(小3~6学年対象)

2.中学準備セミナー

小学6年生対象 中学校生活について子ども達に知ってもらいます。

12/22(土)14:00~15:00

3.スフィンクスバトル

図形パズルを使って、楽しみながら図形把握能力を高めます。

12/21(金)17:00~18:00

4.冬期講習プログラミング講座

12/28(金)と12/29(土)11:15~12:05で実施します。

受講料2,500円 定員まで残り5名です。(小1~3年対象)

期末テストに向けて奮闘中!〜苦楽園校〜

勉強会1

苦楽園校より

17日は、中学生を対象に

期末テストの勉強会を実施しました!

夜には通常の授業もありましたので

8時間以上校舎で勉強に励んだ人もいました。

みなさんのがんばりが報われることを期待します!

テスト勉強で注意してほしいのは・・・

中2 DASH Project!

DSC07010

本日は、門戸校を会場に、広田校、門戸校、甲東園校、仁川校の中2が集い、『一足先に受験生の意識を!』ということをテーマに、頑張っていました。

今回はDASH Project①として『期末テスト前のポイント講義』を実施しました。

どの講義も期末テストにむけてのポイントをまとめたものにしました。直前の確認、抜けているところの修正、また“新たな考え方”を身につけられたのではないかと思います。

英数復習教室!

IMG_0793

11/6に中学1,2年生を対象で「英数復習教室」を行いました。

 

定期テストで点数を取る事はもちろん重要です。しかし、もっと重要なのはきちんと頭に入っているかどうかです。

 

この英数復習教室では単元ごとにプリントを用意し、
学習内容の定着はもちろんの事、苦手単元の復習も同時に行っています。

 

甲東園校 「遅い!」

DSC07000

これが中1Sクラスの中間テストから見えた課題でした。

昨日の始礼でもこの話をしていました。

期末テストにむけては、『早めの動きだし』『早めの完了』を意識させています。

土曜日までに・・・

水曜日までに・・・

明日までに・・・

という感じで指示を出しています。

今日は、社会の2回目の確認テストです。昨日は1回目を実施しましたが、70点以上が多く、中間テストのときよりも『早め』の定着ができていると思います。