2018年4月

中1 はじめての定期テスト

DSC06432

定期テストの勉強のポイントの基本を確認できるように生徒対象のミニセミナー動画を作成しました。いつも授業や終礼、土曜日のサポート、配付物でお伝えしていることをギュッとまとめたものです。

開進館は休館日ですが、だからこそやるべきことがあります。ちゃんとお伝えしています。

そのためのヒントになると思います。

学校の勉強!中3の理科・数学

無題3

「化学変化と質量のところが・・・自信ありません!」

という声があると思っていたら、あったので、中3に対しても、ササッと基礎動画を撮りました。時間が無かったので・・・申し訳ないのですが、本当にパッと!粗い部分もありますが、そこは少し目を瞑ってください。

確かに、苦手な人の多い単元だと思いますし、今春の兵庫県の入試問題でも難しめに聞かれていました(本当はそんなことないですよ!ちゃんと基礎があれば大丈夫)。

基礎パターンの問題をいくつか解説しているので、まずはここを押さえてください。そうすれば、応用が効くはずですし、これらの問題自体、よく出てきます。もちろん、基礎がきちんとできている人は視聴する必要はありませんよ。

学校の勉強!中2の理科・数学

無題

ここから1週間は家庭学習を頑張る期間ということで、中2に対しては、理科の授業動画(基礎編)を視聴できるようにしています。中学1年生の火山、地震、地層がメインになっていて、教科書に書かれているもので、まだなかな身についていないであろう内容を喋っています。

中間テストはもちろんですが、高校受験を考えても重要な基礎事項をスピーディにお伝えしています。皆さんの勉強を少しでもサポートできるものになっていると思います。

基礎

DSC06431

中2の終礼で

『サポートを通して、

・円錐が弱い

・資料の整理が弱い

・鉱物と結晶が説明できない

・斑晶と結晶

・なんで火山岩という?

・深成岩が観察できるわけ

などがきちんと答えられない人がいるよ』

とお伝えしました。

今までやったことないぐらい

DSC06423

『やれ!!』と、伝えています。

3月が過ぎ、春休みが過ぎ、4月が過ぎようとしていますが・・・

「楽しそうに塾に行くようになりました。」

「嬉しそうに帰ってきます。」

「自分から自習室に行くようになりました。」

と言ってもらえるようになりましたが・・・まだまだなんです。

これでも、まだ勝てません。

5月のイベント案内

無題

皆様、こんにちは。

広田校の清水です。

 

4月後半を迎え、平日の夜の時間帯は自習室を利用する子ども達が増えてきています。

自習室が溢れた場合は、空いている教室などで自習を行ってもらっています。

また、以前は火曜日と木曜日にチューターサポート(質問対応専任の講師によるサポート)を実施しておりましたが、

この4月からは曜日・曜日・曜日に日数を増やしており、こちらも盛況です。

IMG_0214

★5月のイベント紹介