【六甲校】小学生サポート

IMG_2083

開進館六甲校では毎週土曜をサポートデーとして、指導しています。

早速先週末もサポートデーが行われました。

 

5月のサポートデーの内容は、

小学生→漢字特訓+算数徹底復習

中学生→英語徹底演習+計算力アップサポート

 

というテーマで指導しています。

もちろん授業も大切なのですが、週に1回の授業だけで全てを完璧にマスター出来る生徒はほとんどいないでしょう。

そこで六甲校では、以下の点に気を付けてこういったサポートを組んでいます。

 

 

・「頭への定着は漆塗りのイメージ」

忘れかけた頃に何度も繰り返し行うことで、徐々に定着していきます。

この「繰り返し行う」という点はどうしても時間が必要で授業内ではカバーしきれないことがあるため、こういったサポートを設けています。

例えば、今月の漢字特訓

IMG_2084

漢字は忘れた頃にもう一度練習していかなければ書けるようにはなりません。

かと言って、「前の学期で習った漢字、忘れかけてるからもう一度練習してみよう!」という気に自らなれる小学生も少ないでしょう。

そこはこういったサポートを利用してもらえればと思います。

 

・「サポート不要がベスト」

一番は自学自習の習慣がつくことです。

ですのでこういったサポートもいずれ「もうサポートなくても自分でやりますよ」という形で卒業していってもらうことが理想です。

 

特に中3などの受験学年は自らやらなければ成績向上は難しいです。

その時の下地として、こういったサポートが有益なものになればと思い、指導しています。