2019年4月

ソリオ宝塚校 高校生専用フロア 開校までもうすぐ!!

研伸館HSソリオ宝塚校です。
5月7日より、研伸館HSソリオ宝塚校の高校生専用のフロアが開校します!
現在、開校へ向けて工事が進められています。
○35人収容教室
image5
○自習室
image1
○VODルーム
image2
○食事室
image1
○質問スペース
image4
学習習慣をつけるための学習スペースとして、有効活用して下さい。
研伸館HS宝塚校は、4月28日〜5月6日まで休館です。
お問い合わせは、HPより、もしくは、5月7以降、研伸館HSソリオ宝塚校0797614800
までお問い合わせ下さい。
5月入学の締め切りは、5月13日となります。

 

小6 算数定期テスト実施!!

こんにちは。開進館逆瀬川校の堂下です。

 
昨日に小6の定期テストを実施しました。

 

IMG_7206

 
事前に小6生には,今回の定期テストでクラス分けを行うと伝達していました。
その影響もあってか,皆しっかりと準備してきたことが伺える結果となりました。

 
職員が採点を行った結果,クラスの平均点は約82点でした。

 
おそらくですが,開進館全体の平均点と比較してもかなり良い点数だと思います。
中には思うような結果がでず,悔しい想いをした人もいるかと思います。
しかし,テストは今回の1回だけではありません。
次回は7月に期末テストが実施されます。

 
もちろん,毎回のテスト結果でクラスメンバーはどんどん変動していきますので,
今回,結果が良くなかった人もしっかりと今回の勉強方法を分析し,
次回に向けて改善,努力をしていってもらえれば何の問題もありません。

 
5月から2クラス体制がスタートです。
今まで以上に良い意味での緊張感を持って,取り組んでいきましょう!!

 

頑張れ!中学2年生!!

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

昨日の授業開始前に中学2年生に全体始礼を行いました。
一番のポイントはやはり約3週間後に迫っている中間テストです。
以下の内容で話をさせていただきました。


image1

◆始礼内容
①GW中の過ごし方について
②中間テストに向けて
③中間テスト結果によるクラス替えについて


中学2年生は学習内容が難しくなるにもかかわらず,モチベーションはなかなか上がりにくい学年です。
しかし,だからこそここで成績を伸ばすことができれば次年度の入試に大きな弾みとなります。

さらに,入試に出題される割合が最も大きいのも,中学2年生で学習する内容なのです。
逆瀬川校に通う中学2年生はこれらのことをしっかりと把握し,意識高く学習をしていってほしいと思います。

開進館は来週からGW休みに突入しますが,GW課題をしっかりと出しています。
また,休み明けにはすぐに中間テスト対策に移れるように準備もしています。
5/11(土)13:00~19:00で勉強会も実施しますので,こちらもどんどん参加して下さい!!

クラブとの両立で忙しく大変な学年ではありますが,頑張りましょう!!

開進館逆瀬川校

本気の中間対策/英検部も佳境!

今週後半から、中間試験対策のスケジュールを配付しています。
勉強会、対策授業、プレ中間…盛りだくさんで、
なおかつ、中間考査が実施されない生徒にとっても期末を見据えた
有意義な時間になるように、スケジュールを組みました。

 

 

本気

 

あとは、本気で、全力でやるだけです。ご期待下さい。

 
もちろん、英検部も佳境!燃えていきます。

 

31595

 

私も6月の英検を受けます。

小4生と計算バトル/社会/中1終礼

小4の生徒と計算バトル!
去年からずっと通っており、計算はなかなか速いです。
3ケタ÷1ケタの計算なら暗算で即答。

 

「オッチャンも負けへんで!」ということで、大人げなく真剣勝負。

 

 

計算バトル

****

 

中3の社会…

 
先週は日清、日露でした。
近現代の戦争史をこよなく愛していると、思われているらしいです。
かなり熱く語っていると。

 

別に熱くないです。本当に何の思い入れもありません。(強がりではなく!)

 

社会② 社会①

 

 
中3生はまだまだ知りません。
確かに彼らには近現代史を語る私がそう見えるのかもしれませんが、
こんなもの、まだまだ熱出ているうちに入りません。平熱です。

 

 

私が本当に熱を放つのは、
「空海と最澄」「親鸞上人」
そして「元禄文化と化政文化(浮世絵を愛した少年・前川が憑依します。)」
このあたりです。

 

 

そして、2学期には
公民でさらに高熱を出す私を見ることになります。
夏期講習、そして、2学期を楽しみにしておくとよいです。

 

***

 

昨日の中1生の終礼です。
だいぶ締まりのあるクラスになって来ました。
しっかり聞くタイミング、盛り上がるタイミングをわきまえて来たので、
私も心おきなく「お茶目なジョーク」を炸裂させます。

 

 

中1終礼

 

 

終礼では
「最大の敵は…」という問いかけをしました。
枕詞みたいなもんで、中1生でも「自分」と即答します。
「それは、何故?」と聞くと「………。」
しっかりと説明すると、普段の終礼よりも甚く納得した様子で帰っていきました。

 

 

高3日本史・世界史 大盛況!

研伸館HS逆瀬川校です。

3月から、開講している高3日本史・世界史の授業ですが、

「成績が上がっている実感がある!」
「授業が分かりやすい!」
「授業が面白いから、毎週の授業が楽しみ!」

など、受講者に大盛況の授業となっています!
それもそのはず!!!

日本史の山本講師、世界史の明瀬講師は、研伸館で社会のトップ講師として、
20年以上指導している大ベテランです!

また、2人とも受験参考書の著者でもあります!

山本講師「世界一分かりやすい京大の日本史」 

yjimage

明瀬講師「タテで覚える世界史B」

yjimage (1)

こんなカリスマ講師の授業が逆瀬川で受講できることは、現高3生は
本当にラッキーです!

image1

image2



2講座とも定員まで残り10名です!
無料で体験授業も受けれますので、ご検討される方は、
研伸館HS逆瀬川校 0797-73-0300までお問い合わせ下さい。

ソリオ宝塚校 中1がんばってます!

 開進館ソリオ宝塚校です。


IMG_20190418_190452 IMG_20190418_190517

こちら授業前の中1生の様子です。
全員、小テストに向けて、真剣に勉強しています。

それでも小テストの結果が悪かった生徒に対しては、叱咤激励し、
「次は絶対に点数を取るぞ」と気合をいれておきました。

小テストは、勉強のモチベーションのバロメーターです。

目の前の小さなこと(小テスト)の積み重ねが、大きな結果(志望校合格)に
繋がる一番の近道であるということを意識して、毎回の小テストの結果に
全力で臨みましょう!

今日点数が悪かったメンバー!次回の結果に期待していますよ!!

5月無料体験授業実施!! 定員まで残り僅かのクラスも・・・

開進館/研伸館HS 逆瀬川校・ソリオ宝塚校です。

4月度も終わりに近づき、5月度がGW明けの5月7日から始まります。

5月以降、無料で体験授業も受け付けておりますので、
ご検討の方は是非お問い合わせ下さい。

開進館/研伸館HS逆瀬川校・宝塚校の定員まで、残り僅かとなっている
クラスは以下の通りです。

以下の講座をお考えの方は、お早めにお問い合わせ下さい。

 

【逆瀬川校】

高3私立英語                   キャンセル待ち
高3国公立英語        残り3名
高3国公立国語(現代文)   残り3名
高3国公立国語(古文)    残り1名
高2総合英語                      残り2名
中3S理科                         残り2 名
中3国語           残り5名
中1V2英数         残り3名  

 

【ソリオ宝塚校】

高2宝塚北高英数         残り3名
高1宝塚北高英語         残り3名   ※2クラスに増設して
高1宝塚北高数学         残り10名  ※2クラスに増設して
中3GS理科           残り1名
中1V英数            残り4名
中2V英数            残り7名

 

 

体験授業_逆瀬川

 

 


講座要項はこちら

開進館逆瀬川校   5月講座要項

開進館ソリオ宝塚校 5月講座要項

 

    

開進館/研伸館HS 逆瀬川校   0797-73-0300
開進館/研伸館HS ソリオ宝塚校 0797-61-4800

小6 2クラス体制始動!!

DSCF3389

こんにちは。開進館逆瀬川校です。

 

算数の受講者数が、5月入学の方を入れるとおよそ30名となり、
教室に入りきらないという理由と、より1人1人に目を行き届かせたいという理由から、5月の通常授業(5月7日)より、2クラス体制にします。

クラスは、来週実施の中間テストの算数の結果で、
レベルごとに1組(上位)2組(標準)に分けさせて頂きます。

尚、クラス替えは、毎回の定期テスト毎に行いますので、最初が2組になったとしても
気を落とさずに、次回の期末テスト(6月18日)に向けて頑張って下さい。

まずは、来週の中間テストで高得点取れるように、全力で準備して下さい。
その為にも、今週土曜日の16:00~18:00のサポートを有効活用しましょう!

ソリオ宝塚校 研伸館VOD受講スタート

高1~高3生お待たせしました!!

5月GW明けより、研伸館HSソリオ宝塚校で、研伸館VODを受講できるようになります。
(どこの高校に通っていても受講して頂けます!)

 

 
研伸館VODとは、
VODとは「ビデオ・オン・デマンド」の略称で、研伸館の教室授業を自動収録し、

オンデマンドで自分の都合に合わせて受講できるシステムです。

西宮校・上本町校・学園前校・京都校の全授業を、授業日翌日より全校舎で視聴できます。

 

 

詳しくはこちら

 
①VOD紹介ページ

https://www.kenshinkan.net/video/VOD/


②高校生5月度授業要綱

https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=SfMaDHF190

 
③高1~高3に講座ラインナップ

高1:https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=XVdlUPG587

高2:https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=wfXVijB823

高3:https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=hiTrZBC027

 

 

研伸館HSソリオ宝塚校は、4月28日(日)~5月6日(月)がGWでお休みになります。
ご興味のある方は、4月27日(土)までに、研伸館HSソリオ宝塚校(0797-61-4800)までお問い合わせ下さい!