2019年2月

新中1定員まで残り10名!

開進館ソリオ宝塚校では、新年度受講生を現在募集しております。

 
現在、多くの方からお申込みを頂いており、新中学1年生が定員まで残り10名で す。
新中学2年生、3年生も定員が近づいています。

 

3月から受講をご希望の方は、お早めにソリオ宝塚校TEL:0797-73-0300までお問い合わせ下さい。
3月2日(土)まで募集しております。

新年度保護者会④

これまでに実施している保護者会に引き続き、新年度の開進館逆瀬川校と宝塚校の取り組みや最新受験情報をお伝えしております。

 

0223

 

すでに終了している保護者会が多数あるので、
個別ガイダンスも実施しております!
ガイダンスのお申込みをご希望の方は是非お問い合わせしてください。

お問い合わせは開進館逆瀬川校(0797-73-0300)もしくは、開進館宝塚校(0797-61-4800)までお願いします。

高校の英語は…。

中3Vクラスの英語、
平常授業は昨日から年度内最終週に入りましたが、
終礼でした話は…「高校の英語について!」
まだまだ、フィナーレ感を出す予定はありません。
平常授業が終わっても、まだまだ公立一般入試までサポートは続きます。

IMG_20190221_130304

 

 

 

そして、高校入試はゴールではありません。

以下のような話をしました。

①大学入試は厳しいというけれど、何がどう厳しいか知っている?
②兵庫県の高校生は英語が弱い…
スタートの時点で、大阪の高校生と大差がついている。何故かというと…?

大学入試はなぜ厳しい

 

 

③中学3年間英語でつまずいた人、英文法あやふやなまま読解の練習させられて戸惑っていた人、
高1は全てを挽回できるチャンス!何故かというと…?

④科目に優先順位なんか、、、あるぞ!公立高校の受験とは違うぞ…何もかも。
「高校に入ったら、少し勉強から離れたい…」という中3生も、少なからずいたはずですが、
ちょっとでも次の3年間を真剣に考えるきっかけになってくれたら、と思います。

スペシャル英語体験会

えくぇqimage1

 

開進館ソリオ宝塚校では2月16日に新年中から新小5の方を対象にスペシャル英語体験会を行いました。

 

新年少から新小4までのみなさんはネイティブの先生と一緒に歌やゲームを通して様々な単語に触れました。新小5のみなさんは英語で自己紹介をする練習をし、実際に皆さんの前で1分間のスピーチをしてもらいました。

 

imaえwwge1

 

 

 

開進館ソリオ宝塚校では新年中から新小4の方を対象に、3月からベネッセの英語教室「BE studio」を開講いたします。

 

この講座では、ネイティブの先生と一緒に歌、ダンス、クラフトを通じて英語の音に親むことでコミュニケーション能力やプレゼンテーションの力を育み、楽しみながら英語を身近なものに感じ、身に着けることができます。

 

詳しくは以下から開進館ソリオ宝塚校のHPや要項をご覧ください。

 

開進館ソリオ宝塚校「BE studio」HP

 

開進館ソリオ宝塚校要項

 

また、お気軽に開進館ソリオ宝塚校(0797-61-4800)までお問い合わせください。

新年度保護者会③

これまでに実施している保護者会に引き続き、

新年度の開進館逆瀬川校と宝塚校の取り組みや最新受験情報をお伝えしております。

image1

 

 

P1030555

 

以下の日程でも、保護者会を行っていきます。

開進館に通われていない保護者の方も無料で参加できますので、是非ご参加下さい。

 

◎逆瀬川校実施

●新小学2年生~新小学6年生
2月11日(月祝)   14:00~15:00(終了)

●新中学1年生
Ⅰ部 2月2日(土)  14:00~15:00(終了)
Ⅱ部 2月23日(土) 14:00~15:00

●新中学2年生
Ⅰ部 1月19日(土) 14:00~15:00(終了)
Ⅱ部 2月16日(土) 14:00~15:00(終了)

●新中学3年生
Ⅰ部 1月19日(土) 10:00~11:00(終了)
Ⅱ部 2月9日(土)  14:00~15:00(終了)

 

◎宝塚校実施

●新小学2年生~新小学4年生
2月23日(土)  10:30~11:30

●新小学5年生~小学6年生
2月11日(月祝) 10:30~11:30(終了)

●新中学1年生
2月16日(土)  10:30~11:30(終了)

●新中学2年生
2月2日(土)   10:30~11:30(終了)

●新中学3年生
2月9日(土)   10:30~11:30(終了)

すでに終了している保護者会が多数あるので、
個別ガイダンスも実施しております!
ガイダンスのお申込みをご希望の方は是非お問い合わせしてください。

お問い合わせは開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までお願いします。

もしくは、開進館宝塚校(0797-61-4800)までお願いします。

志望校別特訓!

日曜日は志望校別特訓!
入試問題形式の演習で、切磋琢磨します。

この規模!

 

0218日特

 

写真は市西・西宮東クラス1組ですが、120人ほどいるらしいです。
この規模で渾身のネタがスベると…研伸館西宮校の4A教室にシベリア気団がやってきます。
それでもひるまずに、毎週ジョークを繰り出しています。
ド派手にスベッた直後に仁川校の生徒と目が合ったときの、いたたまれなさ!
「(あーあ、またやっちゃった…)」という声なき声が聞こえてきます。
(もちろん、ウケるときもあります。)
翌日校舎にやってきて、「昨日スベってましたね。」と言われなくても分かっていることを
わざわざ報告してくれる生徒もいます(笑)

 

それでも私はめげません。
これはこれで、失敗を恐れず挑戦する姿を、講師自ら表現しているのです!
そういう意図があるのです!
だから、120人の大教室でマンモスやナウマンゾウを体全体で表現しながら、
旧石器時代と新石器時代の違いを説明するのです!

 

 

前置きが長くなりましたが、そんなことは枝葉末節の話で…
ネタがウケるウケないよりも…
大事なメッセージを授業の最後に伝えています。

 

今回の授業の最後に伝えたのは、
これまでの頑張り、今の成績関係なく…

「1ヶ月頑張れる人になろう!」
「1ヶ月頑張れる人になった上で、高校に行こう!」

ということです。

どの校舎の生徒にも頑張ってほしいと思います。

 

ptr
(もちろん、授業内容にもかなりこだわっています。特訓を担当する誇りを持って。)

執念

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。
仁川校は今…相変わらず、熱いです。
中1・中2は学年末に向けて、
中3は入試に向けて、燃え盛っています。

 

 

 

この1ヶ月、中3生に終礼で話した内容は、

①「執念」

実力通りにやれば、実力通りに結果が出る…のではなく、
そこに計測不能な執念が加わると…。
私自身の執念で結果をひっくり返したエピソードも語りました。
(決してカッコよくない、むしろダサい受験生のお話ですが。)

 

DSC01905

 

 

②この1ヶ月で人生変わるよ。

大げさではなく。どこに受かるかではなく、どう受かるかが大事。

 

③いよいよ、第一志望を受験する皆さんに。

先週は私学専願組だけ、
今週は推薦・特色・高専組にだけ、別室で終礼をしました。

当日の朝にするべきことと、結果の捉え方について。

 

「一昔前みたいに、この学校にさえ入れば…なんて学校はもうどこにもない。
(それはたとえ大学でも。)
だからいつも言うように、『どこに受かるか』ではなく『どう受かるか』だ。」

「合格=正解、不合格=不正解では決してない。」

「高校に行ってからの皆さんの過ごし方次第では、合格したことが不正解になる
こともある。もちろん、逆も。」

 

真面目な話をしてから、激励グッズを渡します。
定番のモノ(世界最大の食品会社が出しているチョコレート)もありますが、
もう一つ…

 

DSC01907

 

「受験当日以外に開けたら、タタリが起きる手紙やぞ!」
「緊張して、どうしようもなくなったら開けたらいい。
そんな瞬間おとずれなかったら、読まなくてもいい。読まないまま捨ててもいい。」
「ただし、試験会場に置いて帰るなよ!恥ずかしいから!」(爆笑)

 

仁川校ではそんな感じで、受験生を送り出しています。

新中1 スペシャル体験会

本日開進館逆瀬川校では、新中1の皆さんを対象に「中学授業スペシャル体験会」を行いました。

 

数学では、中学生になってから学習する単元である「正負の数」を、そして英語では中学生になってからの勉強方法を中心に皆さんに中学生になってからの授業を体験してもらいました。

 

image1

 

スタートダッシュスクール等でも中学生の心得や情報を伝えています。新しく習うことも多かったと思いますが、しっかりと復習して4月からの中学校生活に役立てましょう。

 

新年度のお問い合わせはお気軽に開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までお願いします。

中学1・2年生学力判定テスト

開進館逆瀬川校では、2月11日と12日に学力判定テストを行いました。

 

あだimage1

 

このテストは学校教科書レベルから応用力・思考力が要求される問題まで、今の絶対的な学力を確認することができます。また、阪神間を中心とした開進館全受験者の中での比較がでるので、相対的な学力も同時に判定できます。今の学力を知り、今後の方向性を決めるための指標となるテストです。

 

 テスト後は復習に取り組み、来週から始まる学年末テストにつなげましょう。

小学部 実力テスト

開進館逆瀬川校では2/10(土)に、

小学生の実力テストが実施されました。

 

P1030549

 

この実力テストは1学期と2学期の内容が中心で構成され、

お子様の今の学力を確認できるものとなっておりました。

 

小学6年生は実力テストの後に、セミナーを実施しており、

中学生になってから必要なことを伝えています。

 

開進館では新年度のスタートダッシュが、

うまくきれることができるようにサポートしていきます。

新年度のお問い合わせは開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までお願いします。