2018年11月

冬期講習のご案内!

開進館では冬期講習が小中学生は、12月21日~ 高校生は、12月18日~スタートします。

冬期講習では、学年末に向けてや新学年に向けて、取り組んでいきます!

 

t_逆瀬川

 

冬期要項と日程表はこちらからご確認ください。

 

・小学部

冬期講習要項【校内生】小学部

冬期講習要項【校外生】小学部

冬ナビ2018(小1~5)冬ナビ2018(小6)

 

★開進館逆瀬川校では、小1~小3対象に、プログラミング講座を開講します!

プログラミングは大学入試改革にともない、必要な力を養うことができるので、今もっとも注目を集めています。是非この機会にプログラミングを体験してみてください!

プログラミング講座案内

 

・中学部

冬期講習要項【校内生】中学部

冬期講習要項【校外生】中学部

冬ナビ2018(中1)冬ナビ2018(中2)冬ナビ2018(中3)

 

・高等部

冬期講習要項【校内生】高等部

冬期講習要項【校外生】高等部

冬ナビ2018(高1・2)

 

講座については冬ナビを参照してください。

お申込み期限は、12月15日(土)までになります。

お問い合わせは開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。

中学3年生 やること総点検セミナー

開進館逆瀬川校では本日、中学3年生を対象に「やること総点検セミナー」を行いました。

 

このセミナーでは、中学3年生が今するべきことを整理して、効果的で無駄のない受験勉強を進めていくためのアドバイスを伝えました。

 

セミナー

 

皆さんにお話しした内容は以下の通りです。

 

◎公立高校入試問題分析 ~傾向と対策~

◎今からすべきこと 大事な順にラインナップ!

◎センパイからのアドバイスあれこれ

◎12月開講 受験対策バッチリ講座紹介

 

具体的な話ばかりだったので、今日からすぐに行動に移せるかと思います。

ここからは特に、上手な時間の使い方が成功のカギを握ります。

 

第一志望合格に向けて、引き続き頑張りましょう!

期末テスト前サポート!

開進館逆瀬川校では、2日間にわたって御殿山中学校・南ひばりガ丘中学校に通う中学生を対象に、テスト直前の勉強会を行いました。

 

勉強会①

 

勉強会②

 

他の中学校で先週行ったものと同様に、13時から19時の6時間、頑張って勉強できたと思います。

 

分からないところを質問したり、去年の過去問を確認して形式や出題方法を理解したりと、家では出来ないことも行いました。

 

明後日から期末テストが始まります。長時間で大変ではありましたが、2日間勉強したことはテストで発揮されると思います。

 

テストまで残り少しですが、がんばりましょう。

期末試験が終了して…

P1050818

開進館名塩校の生駒です。

先日,塩瀬中学の期末試験が終了しました。

「思ったより簡単にできた。」

「前に比べて,しっかり解けたと思います。」

「うっかり書き方を間違えてしまって…」

「たぶん450点はあると思います。」

「ボチボチです。」

色々な声を聞きます。

中学1年生は,学校帰りにテスト勉強を頑張っていた人も多かったです。

前回より向上していることを期待したいですね。

中学2年生は全体的にレベルが高く,ここからの伸びも楽しみです。

点数を取り切れていない生徒もここからの頑張りです。

しっかり努力しましょう。

受験生はさすがの集中力で,取り組んでいました。

彼らの頑張りが,良い結果につながることを願います。

 

冬期講習もスタートします。校外生の受け付けも始まっていますので

校外生の方でお子様の成績に不安がある方は一度ご連絡ください。

 

さて最近,大学入試共通テストの変更点や,内容を見ていると,日々の勉強の重要度が

今まで以上に高くなってくると予想できます。

(まあ,いつだって大切なのですが…)

大学進学も昔のように簡単にいかなくなってくると個人的に思います。

(昔と言っても私が受験した時代のことですが…)

社会に出て,自分の知識だけで仕事をしていくことは難しいです。

 

やはり新しいことを勉強して,それを活用して仕事をしていくことになります。

社会に出たときに,やはり「勉強の仕方を知っている」ということは非常に大切だと私は考えています。

今,学習している内容が直接役に立たなくとも,様々な分野の勉強を

したことは,のちの自分自身を助け,勉強を仕方を知る良い機会になるからです。

 

そういった「勉強の大切さ」をもっと伝えたいと思う今日この頃です。

 

開進館/研伸館HS 宝塚校 新規開校のお知らせ!

この度、開進館/研伸館HS宝塚校が、

 

2019年3月1日(金)に新規開校します!!

 

無題

 

場所はソリオ宝塚2の5階になっており、

阪急・JR宝塚沿線の方は通塾しやすくなりました!

 

開講する学年は小1~高2までで、

高校3年生は次年度以降に開講します!

自習室やチューターも完備しています!

 

案内物はこちらになります。

開進館/研伸館宝塚校 開校案内

 

講座内容、入塾説明会、体験授業などのイベントに関しては、

HPもしくは、ブログの方で随時お伝えいたします。

 

こちらご検討される方、説明をご希望の方は、お気軽に

研伸館/開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。

志望校別特訓Ⅱ期 まもなくスタート!

中学3年生の公立高校普通科を目指している生徒を対象に志望校別特訓を行っています。

9月からの志望校別特訓Ⅰ期では、入試に頻出する単元を重点的に指導しています。

 

志望校別特訓は11月でⅠ期が終わり、まもなく12月よりⅡ期がスタートします!

 

Ⅱ期では、公立高校普通科合格に向けて、兵庫県の学力検査の形式・傾向にあわせた入試問題そっくりの問題の演習+解説指導を実施し、最後の総仕上げを行います。

 

日程など詳細はこちらからご確認ください。

特訓案内 公立高校普通科 案内物

 

 

受験勉強の追い込みの場として活用いただき、合格を勝ち取ってください。

こちらご検討される方は、お気軽に、開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。

中学生 テスト前 勉強会!

開進館逆瀬川校では先週の土曜日に中学1年から中学3年を対象に、テスト直前の勉強会を行いました。

 

13時から19時の時間に来てもらい、6時間の間、集中して学校のテスト勉強を行いました。

 

P1030287

 

P1030290

 

 

ワークを繰り返し行って定着させたり、分からない問題を質問したり、過去問閲覧コーナーで実際の問題を確認したりと、期末試験に向けて有効な時間を過ごしてもらいました。

 

 

多くの学校は今週から期末テストが始まります。

今までの勉強の成果が生かせるように、提出物はもちろん、テスト時間中も集中して、全力で取り組みましょう!

12月 無料体験授業のご案内

中学生・高校生は期末テストが始まり、12月末から、いよいよ冬期講習が始まります。
さて、開進館逆瀬川校では、 11月27日(木)から始まる12月度授業の第1週は「12月無料体験授業期間」です。

 

小学4年生から高校2年生まで様々な授業を無料で体験していただくことができます。

兄弟やお友達をお誘いの上、ぜひこの機会に開進館逆瀬川校の授業を体験してください。

 

詳細はこちらをご覧ください。
12月無料体験授業のご案内

 

こちらご検討される方は、お気軽に、開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。

中2DASH Project第一弾!

先週末は仁川校、門戸校、甲東園校、広田校の中2生が門戸校に集結!
期末テストに向けての特別講義を実施しました。

 

DSC07010

 

いつもと違う校舎、いつもと違う講師…それだけでも刺激があったと思いますが、
何より生徒に私が望むのは、
受験学年だとかそうでないとか関係なく、ギラギラした同級生がたくさんいることを
肌で感じて来てほしい…ということでした。

授業は緊張感の中に時折、笑いを挟みながら!

 

DSC07018

 

私にとっては、仁川校の生徒以外は初対面の生徒ばっかりなのですが、
何故か私のことを知っている他校舎の生徒もちらほらいます。
(よくもまぁ居ないところで、あれこれヒドイことを言ってくれてるもんです・笑)

 

 

授業で伝えたことは、

社会はとにかく教科書!教科書!教科書!

それも特に重要なのは…。読み方は…。

 

◎(甲陵で過去出題された並びかえ問題を解説した上で…)

 英語が苦手な人の英語って、やっぱり「理屈」が無さすぎるよ!

どこの校舎でも定期考査前になったら数学や理科の質問ばっかり来るけど…
英語は用無しみなたいな感じやけど…本来あるべき姿は逆じゃない?

 

 

13時30分で特別講義は全て終了。

そして仁川校生はすぐに自校舎に戻り17時まで勉強会。
一部生徒はさらに社会補習⇒サタデーナイト・コナンドラム(国語)…

21時半、長い一日がやっと終わる。
開進館づくしの一日。それでも最後のコナンドラムで爆笑できる元気があるんだから、大丈夫!

 

次は学判イベントですね!

門戸校・広田校・甲東園校の中2生にみっともない姿を見せないように、
仁川校生には今週末の「期末後アセンブリー」で、2学期末~冬休みの「空白の1ヶ月」の
過ごし方をきちんとレクチャーします。

 

中学2年生 冬期直前イベント!

中学2年生の2学期も終盤に差し掛かりました。

受験が本格化する中学3年生まで、あと少しになりました。

 

そこで開進館逆瀬川校では、冬期講習に向けて、“冬期直前イベント”を実施します。

 

◎宝塚北GS特訓

12月21日(金)19:30~21:30

◎宝塚北・市西特訓

12月22日(土)19:30~21:30

 

この特訓とセミナーでは、志望校に合格するためには欠かせない、入試問題のレベルを知り、ここからの約1年間の勉強の仕方や、受験生になるためにあたっての心構えなどもお伝えします。

 

詳細はこちらの配布物をご覧ください。

冬期直前イベント【宝塚北・市西】冬期直前イベント【宝塚北GS】

 

こちら校外生の方も無料で参加できますので、

実力をしっかりと身に着けるべき冬に、新学年に向けて取り組みたい方は開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までお気軽にお問い合わせください。