2018年9月

高1北高英語セミナー

9月22日(土)に高1北高英語の授業の前半部分を使って、セミナーを実施しました。

主な内容は、
・進研模試結果フィードバック
・大学受験=高校受験×1.2 ??
・公立高校vs中高一貫校
・高2,3優秀者のこれまでの軌跡
・高3GS生からの助言

以上のような内容を伝えました。

P1060558

特に進研模試の結果は、今後非常に重要になってくるので、その見方も再度レクチャーしています。

簡単な指標としては、
・3科目200点以上
・英数140点以上

過去、難関大学に合格していった先輩は、基本的にこの2項目はほとんどクリアしています。
高1の間は受験に向けての完璧な指標が分かりにくい分、 上記は参考になるかと思います。
「有言実行」できる生徒が増えてくれることを期待しています。

研伸館HS逆瀬川校 熊

高3 指定校推薦 結果速報!!

各高校で指定校推薦の内定結果が出揃いました。

現段階での結果をご報告します。

 

・宝塚西高校

 

関西学院大学 経済学部 1

関西学院大学 国際学部 1名

関西学院大学 理工学部 1名

 

・県立宝塚高校

 

同志社大学 理工学部 1名

関西大学  システム理工学部 1名

 

 

以上のメンバーは、高1からの学校成績に拘り、毎回の定期テストで優秀の成績を取り続けてきた結果、内定合格することができました。本当におめでとうございます。

 

研伸館HS逆瀬川校では、高校準拠クラスを開講し、高1からまずは学校成績を伸ばすことを目標として授業を進め、その結果、指定校推薦、公募推薦、一般入試で志望校合格を目指しています。

 

これから本気で大学受験を考えたいメンバーは、是非お問い合わせください。

 

お問い合わせは、研伸館HS逆瀬川校(0797-73-0300)まで。

第2回英単語バトル!

開進館逆瀬川校では中学1年生の方対象に「第2回英単語バトル」を行いました。

 

英単語バトル500_sample

 

前回に引き続き、配布していた500個の単語の中から、和訳・英訳に加え、発音・アクセントなど様々な問題が出題されました。

夏期講習の勉強に加え、この勉強もしっかりと行ってもらい、見事80点以上を獲得した人の表彰式を行いました。

P1030223

 

P1030219

 

 

以下が80点以上の開進館逆瀬川校の優秀者です。

 

Aさん    93点

Bくん    91点

Cくん 89点

Dさん 88点

Eさん 84点

Fくん 83点

Gさん 83点

Hさん 80点

 

今回は90点台の優秀賞が2人、80点台の努力賞が6人です!

皆さんよく頑張りました!

点数に応じて景品の授与がありますので、楽しみにしておいてください。

 

夏期講習が終わり、一息つく間もなく中間テストまで3週間少しです。

テストに向けて自習室なども利用し、がんばって勉強しましょう。

10月度授業体験案内

夏期講習を終え、2学期が始まりました。2学期の学習内容は難しくなりますので、より一層勉強にも身が入る時期です。

 

さて、開進館逆瀬川校で10月1日(月)から始まる10月度授業の第1週は「10月無料体験授業期間」です。

 

小学4年生から高校2年生まで様々な授業を無料で体験していただくことができます。

 

中間テストに向けて勉強を始めているこの時期に、兄弟やお友達をお誘いの上、ぜひこの機会に開進館逆瀬川校の授業を体験してください。

 

詳細はこちらをご覧ください。

10月体験授業のご案内

 

こちらご検討される方は、お気軽に、開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。

志望校別特訓スタート!

志望校別特訓の第Ⅰ期が始まりました!

志望校別特訓の第Ⅰ期では入試によくでる単元の知識をかため、

第Ⅱ期では本番の入試そっくりの問題を解き、本番の試験に向けて練習を重ねていきます。

 

志望校別特訓では同じ志望校を目指した、

逆瀬川校・山本校・仁川校・名塩校の4校の生徒が逆瀬川校に集まり、

宝塚北・市西を目指すハイレベルクラスとその他の公立普通科を目指すスタンダードクラスに分かれ、それぞれ1組から3組に分かれています。

 

P1030237

 

P1060545

 

特訓授業では周囲のライバルと競うことが大切であり、

クラス替えや小テストのランキングでも勝ちたいという気持ちをもつことが、本番の入試での力になります。

 

志望校合格に向けて気持ちを切らさず頑張りましょう!

サタデーナイト・コナンドラム 第1回

先週の土曜日の夜より、いよいよ始まりました。

 

「国語ってどうやったら伸びるんですか?」
「国語って勉強してもしょうがない…。」
「国語の勉強の仕方が分からない。」

 

1学期だけでも何十回聞いたか分からないこの疑問に対して、

 

「何十分話したところで、問題を通じて語らないと、絶対に伝わらない。」
「皆一緒に問題を解いて、思考し、議論し、格闘する時間が欲しい…。」

 

私の中の悶々とした思いをようやく形にすることができたのが、

この「サタデーナイト・コナンドラム」なので、初回から熱が入ります。

(「コナンドラム(conundrum)」は英語で「解けない謎・難問」と言う意味です。
何か月も前から、もし国語補習をやるとしたらタイトルはコレだ!と決めていました。)

 

IMG_0306

 

IMG_0313

 

 

選択肢問題は、根拠を徹底的に追及します。

生徒がやっと「見つけた!」と思った根拠に対して、私が矛盾点を突き、
「それならば!」と別の生徒が手をあげる…。徹底的に「議論」します。
記述問題も、模範解答ありきの解説ではなく、

生徒と一緒に「作り上げていく」ことを意識しています。

 

 

 

 

また、私が授業で意識していることは、時には私自身の思考回路を見せることです。

「先生は、正直この問題難しくて、一瞬止まってもうた。

『えっ、どこにも根拠ないやん…』と思ってしまった。
そして、10分ほど悩んで、あまりスカッとはしないけど、

強いて言うならコレしかないんかな…と思った。

皆さんはどうやろ?
もしかしたら、昨日の先生の頭が回ってなかっただけかもしれん。」

 

中3の夏期講習でもこんなやりとりを何度となくしました

『そうそう!』と共感する生徒
『もっとシンプルやろ!そんなに難しく考えること?』という生徒
『そこまで考えてなかった…。』という生徒

反応はそれぞれでしたが、

これが『思考』するということではないのか、と私は思います。

 

国語という科目の特性上、一緒に授業をすることは何の問題も無いとは思っていましたが、
予想以上に中1と中2が学年など関係なしに同じ土俵で議論する光景に、

これで正解だった…と確信しました。

 

定員30名ですが、あと7名空きがあります。
要予習・毎週90分無料サポートで2回目以降からも参加可能(仁川校にお通いの方)ですので、
興味がありましたら、ぜひ。

 

また、コナンドラムの前には、社会(地理)のサポートもやっています。
こちらもどうぞ。

 

IMG_0298

中1・中2土曜日サポート強化中

毎週土曜日18:00~19:30の時間で、
中1・中2対象にサポート授業を実施しています。

この時間では、その週に授業で学習した内容で間違えた問題や
分からなかった問題を質問して解消したり、小テストで不振だった人を対象に
再テストを行ったりしています。


P1030230

 P1030231

 
点数不振で強制的に呼ばれるメンバーと自主的に来るメンバーが混ざって、
全員が真剣に勉強に取り組んでいます。
学校の中間テストが近づくにつれて、中間テスト対策にも切り替えていきます。

勉強習慣がついていない方、学校の勉強内容で質問がある方、
一緒に土曜日のサポートを活用して、勉強しませんか?

ご興味のある方は、開進館逆瀬川校(0797-73-0300)までご連絡下さい。

9月期スタート!

夏期講習が終わり、9月期の授業がスタートしました。

新学期の授業が始まるにあたり、各学年で始礼を行っています。

 

・小学6年生 始礼

P1030199

 

小学6年生の授業は現在2クラス体制で行われています。

1組の生徒はしっかりと1組に残り、中学校に上がっても成績を高いレベルでキープしていくことを目指すように伝えています。

また、2組の生徒は基礎的な内容をしっかり身に着け、1組に上がることを目指すように伝えています。

小学生の算数は中学校の数学の基盤になるので、土曜日のサポートを活用して苦手な単元をなくしていきましょう!

 

 

・中学2年生 始礼

P1030206

 

中学2年生は来年には受験を控えています。

高校入試を見据えると、中学2年生の2学期の内申点をどれだけ上げることができるかが、とても重要になります。

始礼では、通知表にどれだけこだわれるか、内申点を上げることだけに集中して2学期取り組むようにと伝えています。

来年は受験生です。しっかりと受験の準備をしていきましょう!

夏期講習が終わってからが大切

P1050773

開進館名塩校の生駒です。

夏期講習もあっという間に終了しました。今年は様々なことが起きていますが,名塩校の生徒に

大きな被害がなく良かったと思います。

今月は,大雨や台風で,まだ塩瀬中学の生徒はほとんど学校に行けていない状況ですが…

自宅で勉強に集中してくれていることを願います。

さて,今回の記事では夏期講習が終わってからの話をしたいと思います。

小学生 算数強化サポート!

開進館では、毎週土曜日に小学4年生~6年生を対象に「算数強化サポート」を実施しています。

サポート内容は、主にその週の授業内容を復習します。

6年生は、次週の予習も行い、授業の導入部分をより理解できるようにします。

 

P1020559

 

授業で習ったことを、土曜算数サポートでもう一度確認することで、

学習内容を確実に定着し、また良い勉強習慣もつけることができます。

 

以下、初回サポートの日時となります。

 

【4年生】

9/15(土)14:00~15:00

 

【5年生】

9/15(土)13:00~14:00

 

【6年生】

9/15(土)15:00~16:30

 

小学算数で学習する内容は、中学数学の内容の基礎であり、土台となる非常に大切な部分です。この土台をしっかり理解することで、中学数学をスムーズに学習することができます。

 

小学生の算数の講座をご検討の方は、お気軽に、開進館逆瀬川校 (0797-73-0300)まで、よろしくお願いします。