2018年6月

ラピッド算数PJ③ ~今週末保護者セミナー実施!~

開進館ウッディタウン校の山本です。

いよいよ今週末は保護者対象の「マナビゼミ」の実施がございます。

三田校とウッディタウン校で実施をさせていただきます。

まだお申し込みをされていない方は若干数お席が残っておりますので、

是非各校舎まで出席確認の用紙をご提出ください。

 

さて、今回は「マナビゼミ」でお伝えする問題を公開します!

「785-99」

「981-67」

「3799+499+1722+502+438」

 

あれ、意外と簡単?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

そう、前回に続いて決して難しい問題ではありません

普通に計算をすれば解くことができる問題です。

しかし、速算を覚えることで、「計算時間の短縮」「見直しの短縮」に繋がります。

答え合わせは、是非土曜日のセミナーの際に直接ご確認ください。

続きを読むでイベント詳細を確認いただけます。

高校生対象セミナー実施しました!

P1060739

ウッディタウン校の山本です。

先日、6/24(土)に高校生対象のセミナーを実施致しました。

 

高校1年生に対しては、文理選択セミナー、

高校2年生に対しては、大学情報セミナーを実施しました。

 

将来を選択するためには、今どうすべきなのか。

「文系か理系かは自分の得意不得意で決めてはいけない」

「今から英語の単語を覚え、語彙力を増やしていかなければならない」

アンケートの中にもこの辺りを書かれている生徒が多かったです。

 

しっかり、頑張りましょう。

6/18(月)

大阪北部地震に際して、6/18(月)の授業を緊急休講および休館の処置を取らせていただきました。お通いの皆さまにはご迷惑・ご心配をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

 

皆さまにおかれましても、落ち着かない日をお過ごしかと思われます。我々自身、微力ながらも助力させていただきますので、ご相談事がありましたら、お声掛けください。

 

皆さまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

公開学力テストのお知らせ

開進館ウッディタウン校の山本です。

1学期の学力成果を総チェックするために、

7月上旬小学3年生から中学2年生までを対象とした

公開学力テストを実施致します。

 

開進館に在籍されている方は、受験料不要!お申込み不要!

全員受験いただけるテストです。

 

さて、このテスト、開進館に通われていない方も受験が可能です!

特に小学生のお子様は、今現在どれほどの学力が身についているのか、

不安になられる方もいらっしゃることでしょう。

そういった方に、是非ともこの公開学力テストを受けていただきたいです。

 

開進館の全生徒が受験し、順位が偏差値が出ます。

何が苦手で、課題を見つけることもでき、

将来の高校受験に向けた学力の目安も知ることができます。

 

詳しくはこちらのURLから確認下さい。

https://www.kaishinkan.net/PDF/?dl=ivomNZP799

 

また、一部無料で受験いただける場合もあります。

1.校内生のごきょうだいの方

2.夏期講習を受講を希望される方

もしこの機会に是非ご検討ください!

ラピッド算数PJ② ~速算はどんな問題で使えるかな?~

開進館ウッディタウン校の山本です。
本格的に計算力を鍛えるための「ラピッド算数プロジェクト」の続報です!
学校では単元として習わない計算のコツをお伝えするイベントです。

 

さて、今回はどのような問題を「マナビゼミ」や「ラピッド算数PJ」で扱うか、
少しだけ紹介したいと思います!

例:364000-13922

 

決して難しい問題ではないですね。

筆算を書けば一瞬で解くことができてしまいますし、

暗算でもできる方が多い問題であることでしょう。

しかし、大事なのは、”考え方”です。

「解ければよい」のではなく、「過程を簡潔にして解く」という、

過程を大事にする点がこの速算の”推し”です。

 

続きを読むで解説をしています。↓↓↓