2019年5月

【西宮北口校】プライム算数の授業について

dav

開進館西宮北口校の西森です。

 

 

連日のブログ更新に、「あ~。西森先生、ひまなんやね」と思わないでください。効率よくやっていると思っていただければ幸いです。このブログを書いている本日も、夏期講習の講座「中3対象 公立トップ校+20点の講座」のテキストの改訂をしております。公立入試の傾向を効率よく学ぶための教材を検討しています。

 

 

さて、当校では土曜日に「プライム算数」をいう講座を小5、6で開講しております。木曜または金曜の算数講座を受講しているお子さまには無料で受けていただいている講座です。

 

この「プライム算数」の趣旨は、

 

(1) 中学入試レベルの算数を扱う。

 

(2) 高校入試(特に難関高校、公立上位入試)に役立つ問題を扱う。

 

(3) 同じ年齢の中学受験生が解いている問題のレベルを知り、発奮してもらう。

 

というものです。

 

【西宮北口】5月25日の中1数学補習

admin-ajax

本日、数学の補習授業を実施しました。
正負の四則計算を重点的に学習しました。

 

ポイントは、 式の書き方 です。

 

3つのポイントです。

(1) =(イコール)をたてに並べる。

(2) 計算しないところはそのまま写す。

(3) 記号が連続したら、(  )をつける。

 

気になるのは、以上のことを教えたときにそれを素直に受け入れず、自己流でやってしまうことです。

 

そこで、補習授業中に次のような厳しいことをいいました。(少し脚色しています)

 

【西宮北口校】がんばりシール場所

dav

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて、開進館では、小学生に「がんばりシール」というシールを授業中に配布しています。

 

がんばりシールとは、

 

宿題を完璧にしあげてきたとき…

小テストで合格点をとったとき…

授業中に素晴らしい発言をしたとき…

 

などのときにあげています。

いよいよ期末考査(中学)まで2週間前!

IMG_0561

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

お子様方からはトライアルウィークの報告や修学旅行の報告、転地学習の報告を受けています。

こちらも、とても充実した日々を過ごしている報告を受けると心があたたかくなります。

 

 

しかし、お子様方には2週間後に定期考査がある現実をしっかりと伝えなければなりません。

高校生はこの1週間、定期考査3週間前の時点で毎日40名程度自習室を活用していました。

中学生にも、ここから更に頑張りの度合いを上げてもらえるようにしていかなければなりません。

 

そこで、今回から鳴尾校では

過去問閲覧ファイル

を本館1階に配備しました。

 

是非、期末考査の勉強に役立ててもらい、期末考査で良い点数を出すことができるように指導を行っていきます。

 

【ご報告】

来週半ばから夏期講習のご案内を配付致します。

体験授業も夏期講習に向けて実施していきますので、体験授業や夏期講習をご希望の方は鳴尾校(0798-41-1511)までお電話下さい。

夜の様子(鳴尾校)

IMG_0560

皆様、こんばんは。

鳴尾校の清水です。

 

昨日は夕方の様子をお伝えしましたが、本日は昨日鳴尾校の夜の様子をお伝えします。

【高校生の自習室】

IMG_0546IMG_0547IMG_0548

 昨日から全国模試の偏差値を貼りました。

ほとんどの生徒が偏差値ランキングを見てから各自の授業教室、自習室に向かっていました。

部活の試合や大会もあり大変な時期ですが、勉強にしっかりと力を入れてもらいます。

【個別館の自習室】

IMG_0549

夜の段階で自習室もほぼ満席となりました。

映像授業を受講している高校生に混じりながら、中学受験に向けて小学生も同じ場所で頑張っていました。

 

【中1理科】

IMG_0550

 

中学1年生は部活も本入部となり、更に暑さも加わり体力的にしんどい時期ですが、

程よい緊張感もありながらも、真剣に授業を受けていました。

 

【駐輪場】

IMG_0552

昨日も駐輪場はいっぱいとなり、校舎横まで並べました。

子ども達も、しっかりと端からつめて自転車を駐輪することができているので、今後も周囲に配慮することの大切さを伝えていきます。

 

【中3V英語】

IMG_0554IMG_0555

授業前は私語もなく小テスト勉強に取り組んでいました。

ここから、学校の実力テスト、塾の模擬試験があります。しっかりと勉強と向き合ってもらえるような授業や話を行っていきます。

 

【中3S英語】

IMG_0557

 

こちらもVクラス同様、小テストに向けて一生懸命勉強をしていました。

ちなみに、数名の方は本日も英語フォローを行い、実力アップに繋げていきます。

 

【高3数学ⅠA・ⅡB】

 

IMG_0560

 

クラスのうち、5~6名は既に部活を引退しました。

志望大学合格に向けて一生懸命指導を行っていきます。

また、現在保護者面談も実施中です。

 

どこの教室を見回っていても、全体的に程よい緊張感がありつつも授業からは笑い声も聞こえ良い雰囲気でした。

今後も授業や生徒面談、保護者面談を通してお子様方の成長のお手伝いができるように職員一同努力して参ります。

今日の夕方の様子(鳴尾校)

IMG_0541

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

最近、イベントの様子が多く普段の授業風景などを掲載することができていませんでしたので、

今回は月曜日の夕方の様子を紹介いたします。

 

【小6国語】

IMG_0541

楽しく、国語の読解問題に挑戦していました!

 

【小4算数】

IMG_0544

小4算数・国語です。4~5名の授業なので一人一人に丁寧に指導しています!

 

【個別館】

IMG_0545

 

個別の自習室は撮影しませんでしたが、高校3年生数名と小学生が自習を行っていました。

 

ちなみに研伸館HS鳴尾校の自習室には、17:47段階で高校3年生が14名使用しています。

頑張れ、受験生!

 

中1模擬中間テスト実施しました(鳴尾校)

IMG_0539

皆様、こんにちは。

鳴尾校の清水です。

 

5/11(土)は以下のイベントを実施しました。

中学1年生 模擬中間テスト

小中学生学習サポート(毎週実施)

 

模擬中間テストでは、以下のことを特にお伝えしました。

1.学校の期末考査で450点取れる?

2.何が上手く出来て、何が上手くいかなかった?

3.もう一度、時間の使い方を確認!

4.もう一度、各科目の勉強方法を確認!

⇒合計して1時間程、授業形式でテスト後に話を行いました。

IMG_0540

ここから、

中学生の課題テスト及び実力テスト+トライアルウィーク・総体

高校生は1学期中間考査、前期中間考査+総体・文化祭

など、学校でもイベントが目白押しです。

一つ一つのイベントのことを考えつつ、声掛けやイベントを今後鳴尾校でも実施していきます。