計算力をつけるには(2)

IMG_20191115_192603

開進館西宮北口校の西森です。

 

さて,前回に引き続き,計算力のつけ方!についてお話したいと思っています。

 

小学校3年生になると,2けたと1けたのかけ算がでてきます。ここからがどうも計算力の分かれ目です。いわゆる繰りあがり,繰りさがりが暗算でできるようになるまで練習しないことが1つの要因のように思います。

 

そして,割り算です。小学3年生では,24÷4などの計算はできるのですが,小学4年で学習する128÷34のようになると途端にできなくなります。

 

なぜか…?

 

それが掛け算,足し算の暗算力です。頭の中で34×3=102,34×4=136の暗算を素早くできないといけません。そしてこれは先述した通り,小学3年の内容です。つまり,小学3年の学習が,とても大切なのです。

 

しかしながら,小学2年までは躍起になって勉強した,例えば九九の大合唱などがそうですが,ちょっとさぼる時期になるわけです。

 

続きはまた後日。

 

次回は,開進館西宮北口校のイベントを紹介する予定,または,私が一人寂しく動画を撮っている動画を紹介したいと思います。

 

 

開進館西宮北口校 西森 義洋

=======================

 

小3~中2の学力判定テスト…受付開始しております。校外生の方は無料です。

小学生にとりましては,中学受験をしないけどレベルの高めの学習をしている中で,どれだけ成績が取れるかを知るチャンスです。

中学生は偏差値,順位がでますので,進路指導に直接役立ちます。

詳細はこちらから

https://kaishinkan.net/info/test_ele_jh/ele.php

https://kaishinkan.net/info/test_ele_jh/jh12.php

当校へのお問い合わせは, TEL 0798-63-0090  開進館西宮北口校