中学1・2年生 セミナー&学力テスト

IMG_0620

皆様へ

こんにちは。鳴尾校の清水です。

 

今週は鳴尾校で以下の2点を行いました。

①中1・2 高校入試セミナー

IMG_0614IMG_0624

②中1・2 公開学力テスト

IMG_0622

以下は「続きを読む」以降にセミナーを受けての子ども達の感想を一部抜粋致します。

「今回のセミナーで具体的な高校の内容や、志望校に向けてどのくらい頑張ればいいのかをしっかり学べました。しっかりと夏に生かして、中間テストや実力テストで良い結果を残したいです。」

「進学高校によって、大学の進学実績が異なることを学びました。今から早め早めに準備を行っていきたいです。」

「高校の説明を聞いて、高校を決めるための良い材料になりました。もう、来年が受験なので気を引き締めて、夏休みに勉強したいと思います。」

「高校受験の現実を知れて、上を目指そうとやる気がわきました。また、実技科目の成績を上げて、内申点を上げていきたいです。」

「僕は○○高校に行きたいです。通知表を5に近づけて、偏差値も中学3年生までに5科目で58以上を目指して頑張りたいです。

また、学校で学年トップ10に入れるように努力したいので、まずは私生活から改めていきたいと思います。」

「私自身が甘かったと感じました。今のまま行くと絶対無理だと思ったので、今日から変わろうと思いました。毎日コツコツ勉強しようと思いました。」

「中3からがんばってもおいつかないとあらためて思いました。高校だけでなく大学のことも考えて、日々勉強しようと思いました。夏休みは後悔しないように勉強しようと思います。」

「今回の期末考査で5科目で80点以上点数が上がりました。更に点数を伸ばしていき○○高校に合格できるようにしたいと思います。もちろん、クラブとも両立して頑張りたいです。」

感想のうち一部を記載しましたが、この気持ちを夏期講習でも持続させることができるようにしていきます。

 

まずは、そろそろ学校で始まる三者懇談でどのようなお話を学校の先生からされているのかを確認していき、それをもとに個々のお子様方に声掛けを行っていきます。